クラフトコーラはそんなに沢山の量を作ったわけではなかったので、もう飲み終えてしまいました🍹





クラフトコーラの成功に満足して、手作りドリンク第二弾、ホットクックでジンジャーシロップにチャレンジです🫚🫚

炭酸で割って、ジンジャーエールにします。






ピリリと辛口のジンジャーエール🟨🟨

初夏のような気候にピッタリです🍹🍹




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



ジンジャーエールのレシピをいくつか参照したところ



・生姜と砂糖と水の量は同量にする

・生姜は香りを出すために皮ごとスライスする

・生姜と砂糖は一度纏わせて30分ほど置く

・スパイス類は好みで



という整理になりました📝📝




今家にある生姜を計ってみる🫚




117g






同じ量の砂糖、117g








よく混ぜて、30分おきます








30分経つと、生姜と砂糖が馴染んで水分が出てます






これを内鍋に移します。


今回水は少し増やしました。



水150cc

シナモン1/2本

クローブ5粒

カルダモン1粒、切れ込みを入れて





【プチトマトのさっぱり煮】でまず10分。



様子を見ます。






うーむ、もう少しだな。



加熱の延長/10分






いい感じです。





瓶に移しまして‥冷ましましょう。


残った生姜はなにかに使うかな‥とりあえず取っておこう。








炭酸水で割って。



いただきます🙏





ラブラブラブラブラブ




あー、うんうん、ジンジャーエールだわ👏👏

ピリリと辛口ですね。



スパイスはクラフトコーラに比べると控えめにしたものの、それでもやっぱり感じますわ💡💡




割と短期間で飲み切れる量。




生姜は手に入りやすいし、クラフトコーラよりジンジャーエールの方が大衆ウケはするかもしれないですねウインクウインク




手軽に作れるので、ぜひお試しをニコニコニコニコ



ごちそうさまでした🙏






‥‥


余談ですが‥



先週のハードワーク‥💻🍻



昨日は発表会の練習と🎹🎹

夜は、学生時代のサークルの久しぶりの集いがありちょっと盛り上がりすぎてテンション上がってしまい🥂🍻




朝から猛烈な頭痛‥🤕🤕

ううう。

頼みの綱の薬も効果を発揮せず、午前中はひたすら唸りながら寝てました💊💤




昼過ぎに起きて。

昨日の残りのドライカレーとキウイを食べて復活🍛🥝




もう無茶できないお年頃😞😞



忙しいと分かっている時は、ちゃんと身体を休めるスケジュールも組み入れないとね。




自戒も込めて‥自分の身体はちゃんと大事にしなくてはと改めて思いました救急車{emoji:378_char3.png.救急車}