ようやく週末ひらめきひらめき




やっと落ち着いてあのレシピにチャレンジできます💪💪




フォロワーさんからも期待されていた‥
ホットクックでクラフトコーラ、作りました♪♪





見た目はジンジャーエールみたいですけど泣き笑い泣き笑い




スッキリ爽やか🌿

スパイスの香り豊かですねニコニコニコニコ




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



事前にいくつか、クラフトコーラの作り方を参照して、やり方をマスターし、使うスパイスを揃える。





今回OKUDAIRA BASEさんのYouTube参考にしてます。

ありがとうございます🙏





既に保有していたスパイスに加え、

今回、新たに仲間入りしたのは、以下の2種類のスパイス。





クローブは、クラフトコーラを作るにあたって欠かせないホールスパイスです。

匂いを嗅いだ瞬間、あ、コーラだ。ってなる。








使う材料はこちら🍋🍋






まず。



内鍋どんどん入れていきます。



ホールスパイスたち

カルダモンホール20粒、ハサミで切れ込み✂️

クローブ20粒

シナモン3本


ナツメグパウダー5振り


きび糖300g

レモン1個、薄切りにスライス

生姜5スライス

バニラエクストラクト、キャップ1/2


水400cc




他のレシピに比べて、クローブとカルダモンの量少なめ。





とにかく砂糖は毎度怯む量です‥



作ってみたらわかる、砂糖の量。






こんな感じ。




使用するボタンは迷いましたが、10-15分程度の調理ボタンにしようかな。




【プチトマトのさっぱり煮】にします☝️




できました。

様子を見ます。



違いが分かりにくいのですが、底に砂糖が溜まってて溶け残ってる‼️‼️




まずはお玉で混ぜて砂糖を溶かします。



あまり煮込みすぎて変な渋みが出ても嫌だけど、もうちょい煮込もうかな。




加熱の延長/5分




うんうん、良いんじゃないでしょうか目がハート目がハート

レモン煮崩れてきた🍋





このまま鍋に移し替えて冷まします。




さて。

コーラのお供といえば‥やっぱりポテトフライ欲しいよね🍟🍟




アラジンでポテトフライも作っちゃおう✊✊




じゃがいも二個、くし切りにして水にさらす

水気をよく拭き取り、サラダ油大2を絡め



ホイルシート敷いた鉄板に並べる






蓋を被せて



200度10分

280度5分





蓋を外して



260度5分



で様子見。





もうちょい焼き色欲しかったので


3分追加。


(結果的に260度8分やってます。)



ボウルに取り



塩とマキシマムナチュラルスパイス。

強めに絡める。







クラフトコーラ原液1 対 炭酸水5



の配合で割ります。

濃さはお好みで🤍🤎



いただきます🙏






ラブラブラブラブラブ




うおーーー✨✨✨✨



至福のひとときすぎるニコニコニコニコニコニコニコニコ




まずクラフトコーラ。

今回黒糖では無くきび砂糖使ってしまったから色が薄いのですが、しっかりスパイスの味は付いています🌿🫚




言われればコーラ、言われなければ炭酸飲料www




クローブとカルダモンのパワーを感じます♪♪




そして熱々のポテトフライ🍟🍟

思いの外、油で揚げたのに近いポテトフライの仕上がりになりました🥔🥔

塩とマキシマムナチュラルスパイスキツめのポテトが‥ウマイ👍👍




ぴらめこさんのさつまいもスティックの作り方と温度・時間配分同じにしてみたら、もうバッチリ👌👌



新じゃがの季節にこの二つの組み合わせは最高得点です💯💯




クラフトコーラはまだ修正点あるかな。


・スパイスもっと煮込んで良い

・スパイスもっと増やしても良い(黒胡椒、唐辛子、八角等)

・砂糖は黒糖を半量使ってコーラ色をつけても良い

・【肉みそ】ボタンでもっと初めからガンガンかき混ぜるのでも良い




ということで‼️‼️



まずは試作品第一号は大満足の出来でした指差し指差し




ご自分なりのクラフトコーラ、興味ある方はお試しください飛び出すハート飛び出すハート