お昼ごはんはチキンカレーにします🐓🍛




クラフトコーラ作るぞ宣言をし、スパイス類を調達しましたニコニコニコニコ




その中にシナモンスティックがありまして🤎




稲田俊輔さんの王道のチキンカレー、ネットから拾った分量で作りました👍





結論から言いますと、粉末のスパイスだけでは得られない芳醇な深みがさらに追加されました✨✨



早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥


分量は家庭画報に掲載されていたものを参考にしています。

ありがとうございます🙏




こちらが先日Amazonで購入した、シナモンカッシャスティック🤎




うふふふふ目がハート目がハート

とっても良い匂い飛び出すハート飛び出すハート


(シナモンでこんなに喜んでいるのは私くらいのものでしょう指差し指差し







内鍋に



玉ねぎ1個、薄切り

冷凍鶏手羽中310g

トマトジュース1缶190g

水110g

ニンニクチューブ3センチ

姜葱醤小1



粉末スパイス


コリアンダーパウダー8g

クミンパウダー4g

ターメリックパウダー2g

カイエンヌペッパー2g

パプリカパウダー2g

ガラムマサラ4g

塩8g



ホールスパイス


クミンシード2g

シナモンスティック4g

ローレル2枚



粉末スパイスは小さなボウルに一度全部入れて混ぜ合わせます。





こんな感じ。






【チキンと野菜のカレー(無水カレー)】ボタンで1時間5分です🕰️




仕事していましょう💻

スパイスカレーの匂いにそそられながら、午前中仕事してました🇮🇳🇮🇳





さて。



仕上がり後の写メが手ブレしまくりでした🙇‍♀️🙇‍♀️

すみません。(よって写メなし)






きゅうり

ミニトマト


と一緒に‥




いただきます🙏




ラブラブラブラブラブ



おおー、粉末スパイスとホールスパイスの相乗効果爆笑爆笑

よく煮込まれた鶏手羽中はほろほろです❤️❤️

骨から出汁が出ているね🐓🐓




稲田俊輔さん基本のシンプルパウダー(4親類のスパイスを同量)とは明らかに異なる、チキンカレーとして組み合わされた配合だな‼️と。




粉末スパイスもコリアンダーパウダーだけ倍量にし、ターメリックを減らしてるので味がシンプルパウダーのみの場合と異なりますウインクウインク





スパイスだけ羅列すると、とてつもなく難しいことをやっているかのように錯覚されるかもしれませんがおねがいおねがい




以前からお伝えの通り、スパイスを揃えて計量できれば、小学校低学年でも作れます✊✊

(ただ、小学校低学年はスパイスカレー食べないか💧💧)




いやー、昼間からとんでもなく贅沢した気持ち🕊️🕊️




付け合わせもきゅうり洗って切っただけ🥒🥒

ミニトマト洗ってヘタ取っただけ🍅🍅





ホットクック保有の皆さま、スパイスカレーお嫌いでければ、スパイスは100均一でも小瓶から揃えられますので、是非一度作ってみていただきたいですひらめきひらめき




計って、ボタン押すだけです☝️


ネットや本の工程では、オイルでホールスパイス温めて〜玉ねぎ炒めて〜食材入れて〜水分入れて〜粉末スパイス入れて〜煮込んで〜等々あります。




しかしホットクックでは全部入れて、ボタン☝️

ちゃんとしたものが作れますから心配ご無用です🙆‍♀️🙆‍♀️





家族や友人知人に振る舞って、



【すごーい!美味しい!味がお店みたい!】



と絶賛され、悦に至りましょう👑👑




ごちそうさまでした🙏





‥‥



余談ですが。




先日、SIMカード移行後も家のWi-Fi端末として長年活躍してくれたiPhone8を返却することにした記事を書きました📝






Apple Trade inより、デバイス返却キット到着。











入っていた箱にデバイスを入れて。

台紙に付属しているビニールの間に挟むと、ずれずにピタッと固定されます。






箱に入れて組み立て、封入した後、付属の宛名シール貼ってポストへ投函📮






簡単⭕️⭕️




事前の査定額ではAppleカードでの返金6,000円見込みでした。



確認後メールで届く、とな。

待ちます。