沖縄のお土産で、タコライス用のタコミートが作れるスパイスを頂きました🌊




これを使って、ホットクックでタコミートを作り、今日のお昼はタコライスです🍅🥬🧀






色鮮やかに美味しそうなランチ完成爆笑爆笑




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥




オキハム タコライスシーズニングスパイスミックス。






500gの挽肉に30gのスパイスミックスを使う(1袋)ってことなのですが、そんなに大量のひき肉はないので。



合い挽き肉200g

スパイスミックス12g

水200cc(間違えてます⚠️本当は80cc)







作り方を読むと








ひき肉を炒め、余分な脂を捨てる

その後スパイスと水を加える



と、ありますが‥まあ例によって全部いっぺんに入れてなんとかします💪💪





【肉みそ】ボタンで15分です。



お昼にできてました。




なかなかシャバシャバだったから‥

あれ⁇

よく考えたら‥

私、水の量、ひき肉500gの設定でやっちゃったガーンガーン


80ccで良かったんじゃ⁉️⁉️



ショボーンショボーンショボーン



やらかした☠️☠️



手動/煮詰める/10分



で水分飛ばしました。




レタス

ミニトマト

ゆで卵


を添えて‥




いただきます🙏





ラブラブラブラブ




おおー、さすがブレンドしてあるだけあって、そして勘違いして水入れすぎたのに‥ちゃんとタコミートの味がするわ👅👅




本当はもっと濃くて辛いのでしょう🌶️🌶️




でも十分満足🙆‍♀️🙆‍♀️




まだスパイスは残っているので、今度は水の量間違えないようにしますショボーンショボーン



ごちそうさまでした🙏


‥‥



余談ですが。




週末、ビルボードライブ横浜に行ってきました♪♪









ずっと楽しみにしていました爆笑爆笑

前の日からワクワクが止まらないニヤリニヤリ




最近、雨女度合いがひどい私☂️☂️

大事な外出の日にはことごとく雨に見舞われるキョロキョロキョロキョロ



期待を裏切らず、またもや桜木町駅から結構な雨でびしょ濡れになりましたが‥☔️☔️




そんな冴えない天気を吹き飛ばす、素晴らしいライブでした🎷🎷



300人キャパのライブハウスは、ドラム・ベースの重低音の音圧が違いすぎる🥁🎸

身体にビシビシ響いてきますよ✨

もちろんサックスも🎷




本田さん、これいつの写真⁇

随分若いわ🎩




相変わらずプレイはキレッキレで、往年のメンバー+若手キーボード中川就登くん。

中川就登くん、初めて聴きましたが非常に良かったです♪♪

オーケストラとの共演の際、本田雅人さんの代名詞である「メガリス」をオケアレンジしたそうで‥。



音楽一族の中川一族の1人として、期待の若者‼️

見た目可愛らしい学生さんみたいでしたが、実力半端ないぞ、これはッびっくりびっくりびっくり




ずーっと楽しくて1時間半があっという間に終わってしまいました👏👏

本田さん、Xの呟きもユーモアあるんだけど素で喋ってるMCが面白いのよねww





勢いのあるテクニック曲

ミドルテンポの耳馴染みの良い曲

泣かせるバラード

まさかの歌入り曲まで🎤




バリトンサックス、アルトサックス、ニューラッドと次々使いこなして観客を飽きさせない選曲と

サポートメンバーとの息の合う掛け合いで大充実の夜でした🌃




素敵な雰囲気のジャズクラブで‥

一杯だけ飲もうかな🍸

お店オリジナルのクラフトコーラを注文。


レモンとライムの飾り切りがさりげない🍋







スパイスの香りが刺激的で、非常に美味しかったですウインクウインク




クラフトコーラ、比較的簡単に自作できるようなの(レシピたくさん転がってます)。



今度ホットクックで挑戦してみたいと思ってます✊✊