スパイスと豚肩ロース肉を使って‥





本格的なスパイスの煮込み料理を作りたい‼️‼️





ホットクックでポークビンダルーに挑戦しましたウインクウインク







ポークビンダルー???

なにそれ🐖🐖



ポークビンダルーは、インド南西部ゴア地方の名物料理。だそうです。





付け合わせのポテト🥔、バスマティライス🌾と共に、最高に美味しいものが完成しました✨✨




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥


例によって、稲田俊輔さんの寄稿していたレシピ参照しました。




まず、ビンダルーペーストを作り、豚肉を漬け込んでおきます。




すぐに作れる料理ではないので、準備には時間をかけます⏰⏰




ビンダルーペーストに必要なスパイス類はこちら。





結構怯みますかね💦💦



ま、まあまあ。





豚肩ロース肉200g、大きめにカット


ニンニクすりおろし

姜葱醤


パプリカパウダー

ターメリックパウダー

クミンパウダー

コリアンダーパウダー

ガラムマサラ

ブラックペッパー



さらに



砂糖



で4時間ほど漬け込んでおきます。





さて、晩御飯の時間から逆算し⏳⏳

そろそろ煮込みを始めるとしましょう爆笑爆笑





玉ねぎ1個(190g)薄切り

トマトジュース2缶(190g×2本)

ビンダルーペーストに漬け込んだ肉とペースト全部


シナモン5振り






こんな感じ。



【チキンと野菜のカレー】ボタンで1時間5分です🕰️



しばし待ちですウインクウインク




バスマティライスも4時間浸水させておきました🌾🌾



普通に炊飯器で炊きます🍚🍚






ポテトテンパード、も共に掲載されていたので、フライパンで作っておきましょう🥔





オイルを熱してクミンと唐辛子加えて熱し、レンジで加熱したじゃがいもを入れた瞬間‥



バチバチバチ‼️‼️



とじゃがいもの水分が飛んで、ガス台が油まみれになりましたガーンガーン



お気をつけください⚠️⚠️




仕上げにターメリックを🟨🟨

シャンツァイはないから省略。




鮮やかな黄色が食欲をそそります爆笑爆笑





ポークビンダルーも完成🟧🟧





うおーー、スパイスが香り高い✨✨





バスマティライス

ポテトテンパード



と一緒に盛り付けて‥




いただきます🙏




ラブラブラブラブラブ




おおお飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





これまで作ってきたスパイスカレーとは、一味違いますおねがいおねがい


酢の効果かな。



1時間超煮込んだ甲斐あり、お肉も非常に柔らかいです照れ照れ




ビンダルーペーストに漬け込む時間を一日ないし二日にすればもっともっと本場に近づく味になるらしい‥。




時間は掛かりますが、手間はそれほどでもないですニコニコニコニコ




ホットクックがあれば、煮詰まりすぎて水を足したりする心配は無用口笛口笛




いやはや、満足度高い晩御飯でした❤️❤️




本格的にスパイス煮込み料理を試したい方は是非💪💪



ごちそうさまでした🙏





今、Kindle Unlimitedでこれ借りて読んでます📕


好き嫌いはあると思うけど、稲田俊輔さんのチェーン店に対するリスペクトと分析力、独自解釈が面白いウインクウインク