昨日は春のような陽気🌞




今日は冷たい雨☔




季節の変わり目ですね☁️☁️




温かい汁物を作りましょう♪♪


ホットクックで粕汁、作りましたニコニコニコニコ





完成した塩麹も隠し味に加えましたウインクウインク



早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



公式レシピに‥ほとんど則ってないけど、初めて作る方はご参考に。




内鍋に冷蔵庫に少しづつあった野菜類を入れました。



大根1/6本、角切り

にんじん1/4本、角切り

ネギ2/3本、斜め薄切り

サニーレタス2枚、ざく切り

油揚げ1枚、短冊切り

生姜1かけ、スライス

そうめん昆布、ハサミで切る


水メモリマックスまで

だしパック1個


味噌汁50g

酒粕50g

塩麹20g






こんな感じ。




ダウンロードレシピ【粕汁】で予約しておきましょう☝️☝️





お昼にできてました。







もう一個、冷凍庫で保管してて、すっかり忘れてた‥東京饅頭の豚まん👀




東京饅頭豚まん

大根の皮ポン酢鰹節和え

ごはん



と一緒に‥




いただきます🙏




ラブラブラブラブ



うん、別にいつも通りです👍👍





酒粕&生姜効果でポカポカ温まります🔥🔥




ホットクックで粕汁作ると、鍋より確実に酒粕が溶けて味が偏らないし、手軽に使えるので重宝してます♪♪




今回は練り粕を使ったけど、板粕でも溶け残っていたことはないし、あんまり舌が敏感な人じゃなければ酒粕入ってることも気づかれなかったりしますウインクウインク




体にも良いのでおすすめですニヤリニヤリ

腸活腸活✨✨



ごちそうさまでした🙏





‥‥


余談ですが。




塩麹、完成しましたおねがいおねがい





水分上がってきて、もうかなり柔らかいです。

器一杯分出来たので、しばらく使います。



保管は冷蔵庫に移します。






ゆかりと合わせて、きゅうりの浅漬け🥒🟣




美味しいですよ口笛口笛

おのみささんのアイデア💡







麹はマルコメのものを使って作りました。




マルコメさんは長野の美麻高原蔵見学にも行ったことあって‥味噌作り体験しました‼️‼️(しかも気に入って二回も)






1人1.5キロの味噌を作って持ち帰れます✋✋

まだ姪が小学生の頃に体験しましたが、ちゃんと子どもにも1.5キロ作らせてくれました。




自宅に持ち帰り、ゆっくりゆっくり発酵させて一年後に食べる味噌は格別だったようです♪♪




たまたま二回とも、参加者我々一家しか居なかったのに‥(場所も辺鄙なところにあるから?混んでいない)丁寧にレクチャーしてくれ、良い会社だなって思ってますウインクウインク




業務用の巨大な木樽はなかなかの迫力がありました💪💪