Xのコミュニティから流れてきた情報参考に‥。




ホットクック手動の低温調理機能を初めて使って、プリンに初挑戦しました🍮🍮




今回は試作です♪♪

さてお味はどうだったでしょうか‼️‼️





うふふふふふ🤭🤭🤭🤭🤭





早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥




まず、ハンディブレンダーで作業します。




卵黄2個

レンジで温めに温めた牛乳300cc

砂糖35g

バニラエクストラクト3滴






全卵でも良かったけど‥なんとなく初めてだったから卵黄にしてみた。







よく混ざるよう撹拌。


牛乳の量が案外多いので、勢いよく回すと隙間から飛び散る危険が⚠️⚠️

ゆるゆると慎重に回しました🌀🌀



結構泡立ってしまったため、茶漉しで泡を濾す。




プリン型‥なんて家にない🙅‍♀️🙅‍♀️

低温調理に耐えられる器に入れて‥アルミホイルを被せる。



器の半分の高さまでお湯を注ぐ。



あー。



ウチのホットクックは1.6ℓで、あいにく2個しか入らず😱😱

意外と内鍋の底が丸いことで、丸い器がフィットしないのよね‥




仕方がない、残りは後でアラジンくんにも手伝ってもらおう🔥🔥





ところで、低温調理ってどうやってやれば良いんだろ???






手動ボタンの中のメニューに、【発酵・低温調理をする】っていうのがあるのね💡💡





85度に設定して。





30分でやってみよう。






ホットクックに入りきらなかった分は、アラジントースターのトレイで。



トレイの下にお湯を張り。





160度、15分×2回。







30分後に一緒に仕上がる予定です👌👌




‥‥



30分経ちました。



両方とも完成✨✨







少し余熱で放置です。




冷めたら冷蔵庫へgo🐧🐧




カラメル作るのが面倒だったから‥

インスタントコーヒーを水で濃いめに溶き、蜂蜜で甘味を追加した簡易ソースをかけました🍯☕️




おお、見た目はそれっぽく出来ていますね😌😌



いただきます🙏




ラブラブラブラブ




おおっ‼️‼️



プリンだッ🍮🍮🍮

そして優しい甘さで非常に美味しい🧡🧡




個人的にはもうちょい長く火を入れて、しっかり固めプリンでも良かったなと感じましたが、柔らかプリンが好きな家族はこのままで良いと🙆🙆





カラメルソースの代用、簡易コーヒー蜂蜜ソース、バッチリです👍👍

カラメルソースはお菓子作り得意じゃない人にはハードル高い😢😢


大抵【あとちょっと】の加減を誤り、焦がして‥ただの苦いカラメルになる🐦‍⬛🐦‍⬛

そして鍋にこびり付き、後始末が大変⚠️⚠️



コーヒーと蜂蜜🍯☕️

これでカラメル代打、いいじゃないか😉😉




そしてなによりプリン、買わなくても思い立ったらすぐ作れることが分かってしまった😄😄

しかも大きさも自由自在です♪♪

ラーメンに続き、自作熱高まりますわ🔥🔥




ホットクックだと表面も滑らかなプリン🍮

アラジンだと表面は少し焼きプリン🍮




の仕上がりで、どちらも美味しいです😋😋




唯一、1.6ℓではプリン型無しでは‥一気に数をたくさん作れないことが難点‥大きめの型で作って切ればいいのかな。




うーむ、でもそれだと盛り付けるのもめんどくさいか‥🙄🙄




いずれにせよ、2度目のチャレンジしますので次でもう少し改良したいと思います飛び出すハート飛び出すハート




ごちそうさまでした🙏




多分こーいうの、だよね‥。

モノ増やしたくないから欲しいけど悩みます。