宅配野菜のなかで、立派なさつまいもがまだ一品ある🍠




ポッカレモンを使ったレモン煮にしてみよう🍋




ホットクックで作ってみました🍠🍋




水分もう少し残っていてもよかったけれど、味付けが非常に私好みに仕上がりましたウインクウインク




期待以上です☝️☝️




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



ポッカレモンのレシピ参考にしました。

ありがとうございます🙏




まず。



さつまいも213g、大きさを揃えて切り、水に10分ほど浸してアクを抜く。



レモン汁大1

砂糖大2

醤油大1/2

水100cc





水の量は迷ったんですが、あんまりシャバシャバにしたくなかったことと、そこまで煮詰まらないかな、と。



【さつまいもとりんごのレモン煮】ボタンで45分です🕰️




お昼にできてました。





お。



すっかり水分無くなってる。


水150ccもしくは、レシピ通り200ccでもよかったか‥うーむ🙄🙄




とりあえず食べてみよう👅




すき焼き卵とじ丼


と一緒に‥



いただきます🙏




ラブラブラブラブ



おっ✨✨



なんか、意外なほどレモン砂糖醤油の味がバッチリ染みていて、カラメルのような味わいになっている‼️‼️




これは‥水を少なくした結果なのだろうかニコニコニコニコ




さつまいも自体、柔らかく煮えているのでまったく問題ありません照れ照れ




なるほど💡💡



醤油を入れるのか、と漠然とレシピ見た時感じましたが、醤油がポイントですわ🤎🤎




甘いのが好きな方はレシピ通り砂糖大3で良いかと。

私は大2がちょうど良い✊✊




あとは水の量を次回考えます口笛口笛




ごちそうさまでした🙏



ポッカレモンは常備してます🍋🍋

なにかとよく使うからニコニコニコニコ





‥‥



余談ですが。




バレンタインにプレゼント貰いました🎁🎁



カヌレだから。



と言われて、無骨な茶色い小さな茶色い焼き菓子を想定して開けるじゃないですか▲▲




カヌレにデコレーションしてあった🐝🩷🍫




開けてびっくり、えっ⁉️⁉️

おもちゃみたいに、上にトッピングが載ってる。

可愛いーー🤍🩷



こんなの貰ったら、惚れてまうやろー目がハート目がハート




福岡のカヌレ専門店、ラ・スールのバレンタイン限定ミニカヌレ限定アソートだそうです指差し指差し




ありがとうございます♪♪