高級食パン、チーズのものを買ってきたので🧀🥪




それに合うおかずニコニコニコニコ




ホットクックでキッシュ作りました。



が‼️‼️





イメージしてたものとは大分かけ離れてしまいえーんえーん



失敗作です☠️☠️

自分の備忘録で載せているので‥今回はスミマセン💦💦

リベンジします💪💪



‥‥



キッシュの土台部分を、パンの耳で作る🍞というやり方を見つけて、昨晩あれこれ確認してました👁️





まず、パンを粉砕して





バターと牛乳を混ぜたものをレンジで温め







粉砕したパンに混ぜ、サラダ油を薄く塗った内鍋に敷き詰める。






お。
見た目的にはいい感じ👌👌

卵、牛乳、冷凍ほうれん草、ツナ、塩胡椒、チーズの卵液を作り流す。






こんな感じ。



卵は3個が良かったけれど2個しかなかった🥚🥚

そして生クリームもない、やむなく牛乳で補ってみた。






完成しました。




むむ、よく考えたら、パンの耳土台を下にしないとダメじゃんか🙅‍♀️🙅‍♀️

てことはこのまま逆さにせず、スライドしなきゃならない⚠️⚠️



1つ目のイマイチな点☝️

ホイルシート、敷いておくんだった‥




なんとか無理矢理出して、切ろうと試みたら、あれっ⁉️⁉️柔らかい、柔らかすぎるッガーンガーン




綺麗に切れたものだけ、それっぽく盛り付けてみたものの‥



チーズ食パン

りんごの赤ワイン煮


と一緒に



いただきます🙏





キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



んんん?


ま、まあ味はそこまで悪くない。

悪くなりそうなものは使っていないし‥



2つ目のイマイチな点✌️


なんでこんなに柔らかいの?

離乳食並みにシュワシュワなんですけど👶👶




これじゃあとても、キッシュとは言えないなぁえーんえーん




むーー、水分が多すぎた&ホットクック内鍋サイズだと卵は3個必要&生クリームはある程度入っていないと難しい‥



が、思いついた失敗理由ですガーンガーン




なかなか全て最初からうまくいかない。

以前作った大成功のレシピに沿っていなかった訳だし‥

そんなこともありますわ。

ちゃんと最後まで全部いただきますね🙏

あれこれ試行錯誤して、いい出来になる過程を楽しむのも醍醐味⭕️⭕️




ごちそうさまでした🙏


‥‥


余談ですが。



昨日、1日だけ休暇を取り、七里ヶ浜〜長谷まで行ってきました。









空気が澄んでいて、快晴でした🌞

白く雪を纏った富士山と江ノ島🗻🌊




息を呑む美しさで、この絶景ポイントを教えてくれた連れに感謝🩵🤍




七里ヶ浜の珊瑚礁本店でランチしました🍛🍟




寒空の下、1時間並びましたが‥



絶対頼みたかったアンチョビポテト🍟🍟

行ったら是非頼んで欲しい‼️


太くて、外カリッと中ふわっの揚げ具合抜群ウインクウインク

濃くて塩っぱいアンチョビ味がたまらん。

止まらないです爆笑爆笑




本店限定のドライカレー🍛



ドライカレーは‥ご飯の大ボリュームてへぺろてへぺろ

大食いの人も満足量ですよ👍👍

(少食の女性は最初からご飯少なめ▲100円にすることをお勧めします)






食べすぎたので、ひたすら歩いて七里ヶ浜から極楽寺、長谷まで。



長谷寺参拝。



長谷寺は見晴らしの良い展望台や経堂があります。
経堂、は一度回すと一切経を読んだことになるとされていますが、文化財保護のため毎月18日だけ回せる日になっていました。

きっと、古い建物のため頻繁に動かすと摩耗して劣化が早まるのでしょうね‥。



9.18Mの壮大な十一面観音菩薩像があります。
(撮影は不可)
威圧感と荘厳さに、思わず首を垂れたくなる観音像でした。


長谷寺は紫陽花ばかりでなく、梅も有名だそうです。
梅は全体的にまだ五分咲き、といったところでしたが、白だけでなく赤や黄色の梅も咲いていて、ポップコーンみたいです。
可愛い🩷💛






梅はすぐに散らず、花も小さくて香りも良いので、個人的には桜より梅の方が好きですおねがいおねがい


満開は2月上旬でしょうか。


その時期に行ける方は是非照れ照れ