お正月用に買っておいたけど、流石に使いこなせなくて冷凍しておいた豚肩ロースブロック肉🐖




昨晩から解凍しておきました。




今日は夜のおかず用に、この豚肩ロースブロックで煮豚を作ります💪



もちろんホットクックに煮込みはお任せですウインクウインク






完成後、ゆで卵追加して漬け込み中。

とても良い匂いで、夜が楽しみ🌉




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



参考にしたのはこちら。

橋本加名子さん ホットクックお助けレシピ

肉と魚のおかず







お肉が362gの小さめだったので‥調味料半量にします。




レシピ自体の分量は書けないので‥ご了承ください。




内鍋に



豚肩ロースブロック

長ネギ青いところ

ニンニク

しょうが


を入れ



醤油

オイスターソース

砂糖


を混ぜたものを掛けます。


オイスターソースとニンニクを加えるところが【中華風】ってことなのかなニヤリニヤリ




こんな感じ。



【おでん】キーで1時間5分です🕰️




しばし待ちましょう。



その間にゆで卵、作っておこう🥚🥚









醤油、ニンニク、しょうがの匂いが部屋いっぱいに充満してニコニコニコニコ



ラーメン屋さんにきてるみたいだ。





完成しました。




トングで表裏返してから、隙間にゆで卵を入れましょう。




汁が温かいうちからゆで卵を加え、味付け卵にします。




このままタッパーに移して、漬け込んでおきますおねがいおねがい




‥‥



さて。



ホットクックは煮豚仕込み中、お昼ごはんは鍋で作るか🍳





いきなりですが、私、Kindle Unlimitedのヘビーユーザーなのです📕



先日借りた煮込みの本に、稲田俊輔さんのレシピ発見💡💡







スパイシーさば缶カレー🥫🐟とな。



しかも

【私史上、もっとも簡単なさば缶カレー】

と自負しているご様子。





稲田さんといえばスパイス=シンプルパウダーを使用することが基本。

ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパーの4種類スパイスを全て同量で計量し、合わせたものをマサラとして使うやり方👍




ふふふふ🇮🇳

スパイスはね、あるのよ。








今回はさらにブラックペッパーも結構な量、入ります。

(え。こんなに入れるの⁇‥辛くならない⁇)





弱火で温めたオイルにニンニクと唐辛子を加え、香りを移すテンパリングの作業。




今回ちゃんとやりました。

(いつもホットクックで強引に一気に片付けるから、テンパリングはやってない)



ニンニク、唐辛子の量が多くて怯むガーンガーン

(え。2人分でこの量で合ってる⁇)




とりあえず本を信じるキョロキョロキョロキョロ





トマトジュースとさば缶を放り込み、ブレンドマサラ、塩、ブラックペッパーも。





あとは中火で軽く煮込むだけ。簡単。




切ったのは、ニンニクみじん切りのみ。

あとはスパイス合わせるのも大した時間かかっていないし‥



実質15分で出来ましたねチューチュー





さてさてどんなお味かしらん。

ドキドキ💓



黒豆(消費修行は終わりが見えてきたッ‼️)

りんごのコンポート&ヨーグルト

ごはん



と一緒に。



いただきます🙏





ラブラブラブラブラブ



おおおおお。



確かに、辛い🔥🔥

ただ、びっくりするほどじゃあ、ない照れ照れ



そして、15分で作ったのにさば缶の臭みをほぼ感じないびっくりびっくり




ブラックペッパーがアクセントになっていて、どんどんスプーンが進みます✨✨



なんだこれ🍛🍛

(カレーです)



いやはや、恐れ入りました🙏🙏



お店みたいなスパイスカレー、家で再現したい方にはぜひトライしてもらいたいです爆笑爆笑



100均でこの4種類スパイスは小さめの瓶で十分揃えられる✊✊



その価値がこのカレーにはあるから‥

(あんた誰)



ホットクック調理なのか、スパイスカレー感動話なのかよくわからなくなってきたところで、今日のブログはおしまいですてへぺろてへぺろ




ごちそうさまでした🙏