お節料理をせっせと消化していたので、ホットクックの出番があまりなく‥キョロキョロキョロキョロ




そうしたら冷蔵庫に保管していた野菜たちや食品庫に保管していた野菜たちが、どんどん元気がなくなり🥕🥔🧅




こりゃイカン‼️‼️




一気にたくさん使い切れる‥ポトフをたんまり仕込みましたニコニコニコニコ





温かい汁物、ほっこりしますね♨️♨️




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



年末年始のセールで、ホットクックないし電気調理器具を購入した方もいらっしゃると思います👛👛




ポトフはぜひ、寒い季節に作ってもらいたいレシピの一つです⛄️⛄️

工程も簡単なのでウインクウインク



【絶対失敗しない塩味の付け方】をいつもより丁寧に解説しますね📝📝




内鍋に野菜を切って入れていきます。

その際、秤(クッキングスケール)を用意して、内鍋を乗せてからボタン押してください🔘



こういうの。

(お家にあるもの、なんでも良いです!)





にんじん1/2本、乱切り

じゃがいも大1個、乱切り

玉ねぎ1個、薄切り

大根1/4本、銀杏切り

キャベツ1/4個、ざく切り

肉団子4個

椎茸3個、薄切り

(ポトフに入れてよさそうな野菜やお肉、キノコ類なら種類問わず可🙆‍♀️🙆‍♀️)



内鍋の重さを除いた重量は、828gです。





まず具材だけの重さがわかったので、次にメモリMAXのラインまで水を加えます。


そうすると、1,701gになりました。





ここの段階で塩を加えます。



塩分は0.5%加えます。

(勝間和代さんは0.6%理論ですが、私はそれだと塩辛いので0.5%にしています。お好みで。)



1,701×0.005=8.505



塩は8g加えます。





え?

8.5gじゃないの??


という細かい指摘はともかく😓😓

0.1g計れる秤じゃ無くって‥。



ホットクックを始めとした電気調理器具は、味を途中で見ないので、最初の段階で塩辛くしてしまうと後からの修正が難しくなります💬💬




よって、薄めにつけておいて‥後から足す方が、絶対失敗しません⚠️⚠️




塩8g

茅乃舎野菜だし1袋、破って加える。

(たいていレシピだとコンソメ、と書いてあるので洋風うま味調味料ならなんでも良いかと。コンソメ系は加えなくともおいしくできます‼️)









こんな感じ。



【ポトフ】ボタンで1時間5分です🕰️



あとは待っているだけでOK🆗🆗




できました✨




あっつあつです🔥🔥



黒豆

れんこんの味噌くるみ和え

ごはん


と一緒に‥


いただきます🙏





ラブラブラブラブ



うんうんうん🤍🤎



いつも通りの美味しさおねがいおねがい



今回冷凍豚肉団子を使ったのですが、スープにいい出汁が出ました🐖🐖

肉団子、量はあんまりたくさんは無かったのに、鶏団子よりしっかりとしたコクが出ますねニコニコニコニコ



夜も引き続き食べまーす♪♪



ごちそうさまでした🙏


‥‥



Amazonの初売りが、今日まで💦💦



ボーナスで何も買っていなかったのは‥スマホの機種変をしたいと考えていたから、でした📱📱




昨日深夜まで、どの機種にしようか散々悩み、YouTubeやガジェット雑誌を読みまくり‥




やっぱり指紋認証と軽さ最優先でSEの第三世代128GBにしよう‼️と。




そしてキャリアからは買わなくてもなんとかなりそうだわ💡





iPhone6から、ずっとブラックできていたので、このまま黒🐦‍⬛を継続するか、白🤍にするか💬



悩むえーえーえー








あと、YAMAHAのミキサーがずっと欲しくて。

ライン録音で綺麗に音源撮りたくて🎧



今回値下がってたのです。

ありがたい♪♪








再来週、友人宅でパーティーの予定があり、ワイン狂いの子🍷

お土産にこれ持って行く🍾🍾



こちらもガジェット雑誌で2023年絶賛されてたニヤリニヤリ


私はワイン飲まないからようわからんww






Amazonの初売りは今日の23:59までなので、10%還元ポイントアップの恩恵受けたい方、電化製品買いたい方はお早めに〜。