家族が検査入院したりと、慌ただしくしていました😓😓




さて、つとめてホットクック調理をしましょう✊✊




冷凍の鶏肉とたっぷりの長ネギを使って、さっぱりと梅煮にしようかな😌😌




と、考えてたのに😱😱

いきなり最初から調味料の分量、間違えました⚡️⚡️

よって路線変更し、醬油煮、にしました💧💧





ご飯に乗せて、黒胡椒たっぷり🤎🤎




結果としては、美味しくできました👍👍




早速いってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥


参考にしたのはこのレシピ。

ありがとうございます🙏



実は次に作ろうと保存してたレシピでした飛び出すハート飛び出すハート




何事もストックが役に立ちますね🟩🟩




まず内鍋に



長ネギ1本(今回140g)、青いところも全て斜め薄切り

冷凍鶏もも肉350g



醤油大2.5

砂糖大1

日本酒50cc




(本当は梅煮を作ろうとしたので、醤油は大1のはずでした‥酒を大2.5入れなきゃいけなかった‥既に醤油2.5入れた後で気がつく。

日本語読めないの👊⁇

しょっぱくなっちゃうじゃない💢💢

バカバカ)




レシピは鶏肉だけで作ることになっていましたが、日本語読めない私のせいで(爆)

既にネギが大量に鶏肉の下に仕込まれていましたww




よって、急遽完成すべきものは、鶏肉とネギの醤油煮、になりますキューンキューン




調味料からすると、鶏肉とネギのラフテー風の日本酒バージョンなので、おかしなことにはなりません。(断言)




セッティングキーは何にしようかな。




【さばの味噌煮】でよかろう。

20分です🕰️






材料や調味料ですったもんだしていたその間に、いつものレンジでゆで卵を作ってたのが完成🥚🥚🥚





冷水にとっておきます。





さて。



お昼完成してました🐓🐓



殻を剥いたゆで卵を入れて‥しばし放置。






ご飯の上によそいます。


味噌汁と一緒に。




いただきます🙏





ラブラブラブラブラブ



うんうんうん💡💡




これはねぇ、長ネギが抜群に美味なおかずなんですわ🤎🤎



レシピの製作者川津幸子さんが、


ご飯に小口切りネギを混ぜてから鶏肉乗せてタレをかける。

黒胡椒で食べるのが息子さんのお気に入り✒️



と書かれてて。



ネギは一緒に煮込んでるし、ゆで卵も既に作ってしまってたけど、丼にしても同じく美味しいんじゃないか❗️❗️とね。







正解でした⭕️⭕️




もちろん白いご飯とおかず、でもOKです🆗🆗




ごちそうさまでした🙏



‥‥


余談ですが。



毎年正月に家族が集まる際、甥と姪にはお年玉を現物支給しています🎍🎍





希望のものを事前に聴いて、それをプレゼントしているのですが🎁🎁




早いもので2人は高校生・中学生🧑‍🎓👩‍🎓




今年の希望は‥2人とも本が良いとのこと。



リクエストあったのは以下。













‥‥😳😳



え。

随分真面目で硬いわね😅😅







まあ欲しいものならそれはそれで良いのだろうけど‥(若干困惑する伯母)




リクエストの理由は



【将来国際金融関係の仕事に就きたい】

【獣医学を勉強したい】



‥‥🫨🫨




そ、そうなのか。

どうしたどうした。




10代半ばや前半で、興味関心があることが明確で、なりたい職業が夢レベルではなくある程度現実的って🎯




自分が同じ世代の時より、はるかに地に足がついていて👣👣

しっかりと将来設計描いているな📝📝




想像の上を超えてきて、身内ながら、子どもたちの発言に感心しました✨✨




いいぞいいぞ❗️

なかなか理想通りに行かなかったとしても、定める目的があるのはなによりだわ😎😎




ということで、流石に図書館レベルの本だけっていうのも私が寂しかったから😅😅

スタバカードも付けてやることにしました🟩🟩