立派なさつまいもを手に入れた🍠🍠





あれを作らねばならない👊

いや、絶対に作る👊




ホットクックで大学いも、作りましたニコニコニコニコ





世にいう大学いも、とは少し違うけど中毒性ありすぎッ💛💛



止まらなくなるウマサです✨✨



早速行ってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️




‥‥


たろすけさんのレシピ参考にしました。

ありがとうございます🙏





まず。



さつまいも一本(ごめんなさい、g計れば良かった‥)乱切りにして、水にさらす。



5分程度、アクを抜きます。




その間に



砂糖大2

みりん大2

はちみつ大2

しょうゆ小2

バター5g



を内鍋に入れ混ぜておく🌀



さつまいもの水を切り、内鍋に入れる。






こんな感じ。




ちなみにはちみつは、今回これを使いました。





もともと立てて保管する形状で、口の部分がこんな感じになってる🍯




はちみつボトルあるある、の、終わりになったら底に溜まって出てこない&注ぎ口にはちみつが固まって汚い、ガビガビになるのを解消してるボトル👏👏




まろやかな甘さも好みです✨✨




さて。



手動/煮物をつくる/まぜない/20分、でセット🕰️







軽く混ぜて一旦スイッチを切る。



手動/煮詰める/10分



蓋を開けて調味料を煮詰めます。




違いが分かりにくいけど、完成です👍👍




タレを絡めて‥

仕上げに、黒胡麻はなかったから白胡麻で。




いただきます🙏





ラブラブラブラブ



おおお目がハート目がハート目がハート




甘じょっばいタレに絡んで、さつまいもほくほく🍠

おいしーい💛💛




油で揚げてる訳ではないし、水飴絡ませている訳でもないので、カリほくっ、の感じは世にいう大学いもとは異なりますがひらめきひらめき




でもこれはこれで、とっても好みです♪♪




甘いおかずが少しあるとホッとするし、おやつにも良いんじゃないでしょうか‼️‼️




この秋、何回も作ろうと思います指差し指差し



ごちそうさまでした🙏