こんにゃくの甘辛煮を作っておこう🌶️




えー、今回は手間を惜しまず、ちゃんとねじねじしました照れ照れ




なんだかんだ、スプーンで千切るのも、それなりに力もいるし🥄







なかなか唐辛子さんが、辛さを全面に押し出してきて、ピリピリです🌶️



早速行ってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️



‥‥



内鍋に



ごま油ひと回し

こんにゃく220g、横に0.5㎝程度に切り揃え、真ん中に切れ目。くるっとひっくり返す。


醤油大1

みりん小1

砂糖小1

唐辛子一本、千切って種を取る






【こんにゃくの甘辛煮】ボタンで35分です🕰️






完成しました。






タッパーに移しておきます。




この日はご飯を炊かず、備蓄品のローリングストック🍚






色々あるねぇー。






梅じゃこご飯と青菜ご飯にします。







中に入っている脱臭剤とスプーンを取り出して‥







下の線までお湯を入れます。

(上の線までお湯を入れるとおかゆになるそうな)




20分後。





あ、ちゃんとご飯に戻ってる🍚








いただきます🙏





ラブラブラブ



おおー、こんにゃく、なかなかのピリ辛に仕上がりました🔥



もともと400gの厚切りこんにゃくで唐辛子一本だから、若干多いっちゃ多いよね🔥🔥




でもま、暑いときには刺激強めでOK🙆‍♀️🙆‍♀️




味付けご飯も普通に美味しくいただきました🍚🍚




このマジックライス、9種類もあり、全部異なる味なんです。



飽きなくて良いよね爆笑爆笑




もう非常食、カンパンや米軍レーションの時代ではない。



米軍レーション、一時期会社の非常食になっていたのですが‥賞味期限前に差し替えになり、食べたことあるんでキョロキョロキョロキョロ




えーっと。。


日本人には無理な味でした👅👅




貴重な経験でした口笛口笛



ごちそうさまでした🙏