おかずにもう一品、なにか欲しいちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満





冷凍シュウマイにするかな。






一度も使ったことなかったけれど、ホットクックに【シュウマイ(あたため)】ってボタンがあるのね👁🔥




初めて使ってみました❕❕




んんん???



コレで正解???



早速行ってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



今回使ったのはこちら。



冷凍庫から出したての冷凍シュウマイなので、カチカチです🧊🧊






公式には、蒸しトレイにそのまま、と書いてあったものの知らんぷり知らんぷり




そのままだと‥皮が蒸しトレイにくっつかないかな⁉️⁉️




気になりましたちょっと不満ちょっと不満





クッキングシートを敷いて、載せてみた。




内鍋に200mlお湯を張り。



【シュウマイ(あたため)】で15分です⏰





あっという間ですね。





む‥‥。



結構な量の肉汁が🍖🍖




あー、これ、くっつき防止よりも、余計な脂を下に落とす方優先の方が良かったかしら???




うん、まあ、でも🙆‍♀️🙆‍♀️

ヨシとしよう。




いただきます🙏




ふっくら、美味しく蒸されています♪♪

辛子たっぷりが好み🟨




レンジの場合と比較出来ないけど、普通に美味しいですねひらめきひらめき




レンジで温めると、冷たいところが残ってしまうこともよくある。

(ウチのレンジくんは、もうだいぶご老体でそろそろ引退させたいのだけど、まだ使えるじゃないか抵抗にあっており、引退できない‥)




ホットクックの蒸し機能使えば、均等に温め直しも簡単です✨✨




クッキングシート敷かない場合はどうなるか、次回試してみます。




ごちそうさまでした🙏




‥‥


余談ですが。



今日は530=ゴミゼロの日、だそうですニコニコニコニコ

ゴミゼロねぇ‥なかなか現代人には難しい難題不安不安





ゴミゼロに多少なりとも貢献しているといえば、昨年から【パリパリキュー】という生ごみ処理機を導入しました❕❕



https://www.parisparis.jp/about/





とあるガジェット雑誌でオススメされていたのを発見して興味を惹かれ目がハート目がハート

特にこれからの梅雨の湿気の高い季節や、真夏の生ごみ処理は憂鬱な家事の一つ‥ちょっと不満ちょっと不満




高めの家電は、まず借りる💡💡


https://www.rentio.jp/products/plc-11-wh







調べたら御用達のレンティオで取り扱いがあり、早速レンタル申し込み、試してみたところ。

生ごみがパリッパリに乾いてカサカサになりました👆👆




こんな感じでセットして、ボタン押すだけ👆

(お目汚しスミマセン)





水分が飛び、臭いもなくなるひらめきひらめき



(見た目に分かりづらいですが、カラッカラになってます。)






生ごみの量が圧倒的に少なくなる。

加えて軽く、嵩も減るので、自治体の有料ゴミ袋も1サイズ小さいもので賄えるようになりました👍





結局そのまま買い取りし、毎晩パリパリキューに夜中のお仕事してもらってます✨✨




ゴミゼロ問題はどの自治体も課題‥

ちなみに助成金を出している自治体も多くあります💴



ウチは購入後に助成金申請をして、承認されたのでお金が一部戻ってきました♻️♻️




ホットクックと共に、令和に導入した新家電で、なくてはならない存在です‼️‼️




長くなりました。

お読みいただきありがとうございました🙏