ホットクックでチャプチェ。




新大久保で買ってきた、韓国春雨を使うの忘れていました🇰🇷




おかずに、チャプチェ作っておこう❕






結果的には上手くできたんですけど、韓国春雨は戻してから使おう、と考えを改めました😅😅


なかなか完成までに、余計な手間暇掛けてしまった💀💀



今回、レシピは、橋本加名子さんの本を参考に📚





ホットクックお助けレシピ 肉と魚のおかず




‥‥

しめじ、椎茸、えのき、前日の鍋の残り

白菜1枚、前日の鍋の残り

にんじん1/2本、細切り

ちくわ1本、輪切り

韓国春雨100g、半分に切る



醤油大1

オイスターソース大1.5

砂糖大1

水100cc

酒大1/2

すりおろしニンニク3センチ



韓国春雨は、さつまいも澱粉でできているため、硬くてモチッとしてます。




本来は茹でて戻してから使うものですが‥まあホットクックなら上手くやれるだろう🤔🤔


きのこや白菜からも、多少水出るだろう🤔🤔





【豚バラ大根】ボタンで20分です⏰




時間になったので、蓋を開けてみたのですが‥むむ🙄🙄🙄




チャプチェが‥ガッチリ硬い😱😱😱

あらまっ❕❕



これじゃダメだわ🙅‍♀️🙅‍♀️

明らかに油分が足りない😨😨

今回肉ではなく、ちくわを加えているから肉の脂が足りないんだな🙄🙄

ごま油をまわしかけて、お湯を1/3カップ加えて追加10分⏰




再度開ける。

うーーむ🙄🙄🙄

なんでっ❕❕



まだ硬いか‥水さらに1/3カップ加えて。

さらに追加5分。


まだ硬いか。

さらにさらに追加5分。




よしよしよし。



ようやくいい感じになりました😓😓😓

いりごまを振って完成。






教訓✍️✍️



韓国春雨は戻してから使おう❕

少なくとも事前にお湯に浸しておくだけでも‥違ったと思う💡💡




韓国春雨でチャプチェ作る時は、気をつけてくださーい⚠️⚠️