残っていた野菜をすべて食べてしまおうニコニコ


そんな時は‥蒸し野菜です♪


そして。

先日貰った、業務スーパーの醬を使いたいびっくりマーク

食べてみたいひらめき



ホットクックで野菜&卵&カニカマを蒸してみました。


‥‥


まず、じゃがいも🥔、玉ねぎ🧅、にんじん🥕、キャベツ🥬、スナップエンドウを洗って適当な大きさに切ったり筋を取ったり。


卵は皮が剥きやすいよう、あらかじめ小さな穴を開けておきます🥚


これ便利です。




内鍋に水を張り、シリコントレイを乗せます。


野菜を敷き詰めて。



次に、付属の蒸し器用のトレイを。


カニカマはもともと蒸されてるし、このままでも食べられるけれど🦀

せっかくなら温かくふんわりした方がいいかなと。

一緒に蒸してみるニコニコ



【蒸し野菜】ボタンで20分です。




蒸気で‥レンズが曇る。




根菜類も、しっかり柔らかく蒸されていました指差し




ゆで卵ではなく、蒸し卵🥚


でも見た目はゆで卵🥚


味の違いは‥わかりません知らんぷり

普通に火の通った卵です♪



いただきます🙏


おーひらめき

野菜が甘いです♪


そして塩葱醬、この蒸し野菜や卵に合う‼️



タンパク質補うのに、卵を初めて蒸してみました目がハート


ゆで卵との違いはまるでわかりませんが、一緒に蒸し器に入れておくだけなので何の手間もない泣き笑い


手軽で良いですひらめき


ホットクックを蒸し器やせいろ代わりに使うって、あんまり知られていないような‥気がするちょっと不満


蒸し器やせいろは、どうしても露が垂れないように布巾や布で覆う必要があるけれど。


ホットクックは必要なし。

そしてちゃんと蓋や露受けがあるので、水浸しにはなりませんキメてる


今度はお手軽な蒸しパン、作ってみようと考えています指差し


ごちそうさまでした🙏