カフェランドちょこっと(千葉・柏の葉) ちょこっとじゃ済まない驚愕厚焼き温けーき先生! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

今日はホットケーキ先生を囲んでホームパーリークラッカー


なんて言っちゃうと、純喫茶にぃだけ抜け駆けなんてずるい!むかっ

パーリーならホットケーキ先生焼きまくって7枚食べろビックリマーク古傷が疼く からその数字を出すんじゃないあせる


とか総スカンくらいそうですが、ここは人ん家じゃなくってよパー

こう見えてもれっきとしたカフェであります、「カフェランドちょこっと」です。


入口は奥の白い暖簾の先なんですが、入口が呼び鈴鳴らしたくなるぐらいの普通の家の扉ですよ。

でもそんな展開はLaLaLa 先生@海老名で経験済み。あの経験が早くも役に立つとはね。



 
玄関も普通の家なので戸惑うこと間違いなしですが、靴脱いであがって右手の部屋が客室です。

やhあり普通の家のリビングをカフェっぽく改装したって感じ、この2枚で全席写ってます。


時々地域の人の集まりで使っているようで、この時は押し花サークル?の集まりがあった模様。

あの大テーブル席は紳士淑女たちの歓談の場となっておりました。


なんか場違いなトコ来ちゃったかなあ汗と窓際席で縮こまる純喫茶にぃですが、

どんな辛い時でも純喫茶にぃを奮い立たせてくれたホットケーキ先生がついているビックリマーク



 

このメニュー見てすぐにホットケーキ先生のお名前を見つけた方は

もはや先生しか映らない純愛に満ちた目を持っていて素晴らしい、自信を持っていただきたいグッド!

純喫茶にぃでも10秒ぐらいかかってしまったし、まだまだ先生を色眼鏡で見てる未熟さゆえか。


ホットケーキ先生 = 温けーき!!


まさに古来から日本人に愛されてきたホットケーキ先生だからこその日本語の温かみを感じるネーミングです。

最近流行りの横文字だらけのPC先生には決して真似できないでしょう。

しかもメニューの所々に湯気のイラストが自家製焼きたて感アップアップ


もちろんちょこっとホットケーキ先生は名前だけではなく、実行力も兼ね備えた先生なのです。

それは「厚みがあるのでお時間かかりますが」の一言に凝縮されていますよね。



押し花サークルの人たちと入れ換わるタイミングで予想外の厚焼きホットケーキ温けーき先生登場!アップ

温けーきと名前はお茶目になっても先生の真髄はやはり厚焼き!

先生に宿る手焼き厚焼き魂は不滅なものさ。


30分ぐらい待ちましたけど、これなら誰も文句なんか言えませんよパー

厚焼きだけでも十分すぎるのに、まるごと1本焼きバナナ付きなんて太っ腹すぎです!(ノ゚ο゚)ノ

これで文句言おうものならさっきの押し花紳士淑女たちに押し花にしてもらうぞむかっ



お店のHPには「ちょこっと大きいホットケーキ」なんて書いてありましたけど、

ちょこっとどこじゃありません!! 何の迷いもなく実測させていただきますとも!


結果直径14.5cm・厚み3cmという都内でも滅多にお見かけしない驚愕の巨大厚焼きホットケーキ先生!(ノ´▽`)ノ

もう柏を東の渋谷なんて言わせない、渋谷のPC先生たち全てがこの厚焼きに嫉妬するだろうからチョキ



 

しかし中身はというと、厚焼きホットケーキ先生の持病ともいうべき蒸しパン症候群が発症しているようですダウン


中身はオランダ坂珈琲邸 ホットケーキ先生に近い食感と卵の甘さがあるので、

クマさんの言葉を借りれば「たまごケーキ」ということになるのかもしれません。

表面はオランダ坂先生のようなカチカチではなく、やや硬めでキワがカリッと焼き上がっております。



上に乗っかっているのは自家製のブルーベリー、これに千葉県産蜂蜜がかかってます。

この蜂蜜美味しかったなあ。キャラメルのような濃厚な甘さがあるんだけど

歯が疼くような甘さでなかったし、きっと純度の高い本物の蜂蜜なんでしょうグッド!


とまあいろいろ語ってはいるものの、実はホットケーキ先生をじっくり味わうことができない状況でしてねΣ(゚д゚;)

お店のマダムがガンガン話しかけてくるので、写真もロクに撮れなかったし叫び



地元民しかたどり着けないような場所にあるので、ホットケーキ先生目当てなら決して薦められないかな。

一見さんはなかなか入りにくいだろうけど、本当に一軒家で入るまでが面白くてネタにはなるかと。



☆★☆カフェランドちょこっと☆★☆
住所 千葉県柏市花野井611-3
営業時間 10:00~17:00月曜休
メニュー 「コーヒーアート」は要はラテアートで、チョコで絵を描いてくれるそうです



柏のホットケーキ先生3軒ハシゴして、結局純喫茶にぃ好みだったのは珈琲館先生だったというオチに

やっぱり先生は王道を行くのが一番だひらめき電球

柏在住の先生好きな方々もこれだけ秀逸な先生が揃ってるんだから自信を持ってよしグッド!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここで予告。


純喫茶にぃはGWは5日までずっと出勤で当面ホットケーキ先生とはお別れネタ切れ状態ですので、

その代わりに次回の更新より純喫茶バーガー特集をやります。


純喫茶では珍しいハンバーガーを通じてそのルーツに迫るという企画で、密かに食べ進めておりました。

6軒ほど続きますが、しばらくの間お付き合いください。