オランダ坂珈琲邸東所沢店 オランダ坂に新名物ホットケーキ先生誕生!? | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

我らがホットケーキ先生がオープン記念広告のグラビアを飾ったぞ!!アップ

しかも驚愕の3段重ねにシロップが滴り落ちるという写真、悩殺するにもほどがあるあせる


成増でモーニングを済ませた後は埼玉県の東所沢へ!DASH!

成増からわずか5駅と意外と近くてびっくり。浦和あたりからも武蔵野線ですぐ行けると思います。



ホットケーキ先生をスペシャルプッシュしてるのは12月にオープンしたばっかり、「オランダ坂珈琲邸 東所沢店」。

コメダ やこないだご紹介した珈琲新鮮館 のような駐車場完備の大型喫茶店であります。


しっかしなぜにオランダ坂という名前を使ってしまったのか…ダウン

オランダ坂といえば有名だけど、行ってみるとガッカリするという日本ガッカリ名所の一つじゃないか叫び

ホットケーキ先生も実はガッカリ…なんてことになりゃしないか心配だ。



とりあえずそんな心配は忘れてしまうほどほぼ満席の賑わい!ドンッ

郊外型大型喫茶店ということで家族連れが多いですね。

「誰でもトイレ」(兼授乳スペース)があるので、乳幼児連れでも安心だ。


さらに驚いたのは畳の和室まであるということ(ノ゚ο゚)ノ 喫茶店で畳部屋なんて聞いたことないぞ。

畳部屋はこっちのフロアとはやや離れているので、大人数用かな。



絶賛売り出し中だけに店のあっちこっちでアピールしております。トイレにまで貼ってあったし。

美味しくなる前の先代ホットケーキ先生はどんなんだったのよはてなマーク

一応100円値下げしてお求めやすい価格になったらしい。


ホットケーキ先生は黙ってその焼色だけで語ってくれればいいんです。

そんな必死にアピールせずともこの純喫茶にぃ、迷わず先生をご指名させていただきますともチョキ

20分ほどかかる? 待ちますとも、オランダ坂を何十往復しようとも待ちますとも!ドンッ



ブレンドコーヒーコーヒーにサービスとして付いてきたカステラ、オーブンで焼いたのかな?カリカリ状態です。


ただ20分もかかると言っておきながらコーヒーはすぐ持ってくる、というのはあまり感心しませんなダウン

ホットケーキ先生が到着される頃にはぬるくなっちゃったよ。

先生を頼む客には、コーヒーはいつお持ちしますか?ぐらいは尋ねた方がいいと思う。


さて本当に20分以上待ったなあ、こんなに待ったの久しぶりです。

冷めたコーヒー代はホットケーキ先生にきっちり取り返してもらわないとね。



注意 バターは運ばれてきた時に既にずれ落ちていた…)
長崎に黒船ホットケーキ先生襲来!!ドンッ


こんな全身コンガリな色のホットケーキ先生見たことないぞ。

異国の先生が黒船でオランダ坂にやってきたのだビックリマーク



異国のホットケーキ先生はどこから見てもニッポンの先生とは異なる肌の色をしておられる。

普通は美白がまぶしいキワの部分までコンガリと焼きあがっていて、まるでスキがありません。


そんな鋼のように磨き上げられたボディに恐る恐るナイフを入れてみると、

ザクッザクッというホットケーキ普段の先生からは考えられない力強い声を発せられているではないですか!!

でも安心しなさい、生地の中身までナイフを進めればいつもの包容力で優しく包んでくださるぞグッド!


ホットケーキ先生の肌には何やらぶつぶつの穴が見受けられるな、と思ってバターメイク後に触らせていただいたら、

その穴から染み込んだバターがじゅわっと登場!ドンッ なんとバター溢れるみずみずしい美肌!!




そのみずみずしい美肌の下に広がる極厚美!

極厚ホットケーキ先生を前に大口全開で先生をお迎えすることに何の恥じらいがあろうかはてなマーク

口いっぱいに先生で満たされるなんて最高の贅沢かつ幸せ者だぞ。  



ここまでは異例尽くしのオランダ坂ホットケーキ先生ですが中身は案外普通で、

見た目とは裏腹にほんのり卵の甘さが感じられる程度で、意外と甘さ控えめ系。


さすがに端っこのざくざくカリカリした部分は甘さが増していたけどね。

このざくざくカリカリした食感がこのホットケーキ先生の最大の特徴ですひらめき電球



メニューには「一味違う食感」「軽い口どけ」と書いてあって、前者はその通り。でも後者は違うなあ。

イワタ先生 ほどじゃないけど蒸しパンの一歩手前って感じ、口の中ではそんなに溶けてはくれなかったです。


とはいえ、周りのカリカリ食感がそれを補って余りある「一味違う食感」なのは間違いないです。

まずはプレーンホットケーキ先生でこの食感を存分に味わっていただきたい。

マカデミアナッツ先生とか生クリーム&フルーツ先生は激甘党上級者向きだな。皆さんにはまだ早いぞ。



今回は2枚にしましたが、メニュー見ると2枚以上は1枚につき210円って書いてあったから、

その気になれば10枚でも20枚でも積み上げてオランダタワー!!が可能はてなマーク


オランダタワーが完成したら浅草ミモザ のスカイツリーホットケーキ先生越えしちゃうんじゃね!?

オランダ坂にとって代わる名物になること間違いなし!グッド!

でも一人じゃ建設不可能だし・・・集うはてなマーク(@和室)



☆★☆オランダ坂珈琲邸 東所沢店☆★☆

住所 埼玉県所沢市東所沢和田3-1-1   注意東大和店もあります。横浜西谷店も2月下旬オープン予定。

営業時間 7:00~22:00LO無休

メニュー 多すぎるので抜粋して載せてます。ホットケーキ先生はモーニングタイムでもお会いできます。