川崎もブームの影響をもろ受けてすっかりPC先生激戦区になりました。
3が日でもラゾーナのPC先生は10人ぐらい並んでたし、
アゼリア川崎の先生も満席と、2014年もPC先生の勢いは留まるところを知りません。
だがちょっと待て、ずっと昔から川崎で頑張っておられる銅板先生を忘れるべからず!
川崎といえば川崎大師のおひざ元、すなわち浅草と同じなので純喫茶だって営業してるのだ。
川崎銀柳街はいつもと大して変わらぬ賑わい、「珈琲苑」です。
PC先生好き女子たちも先生を求めるマダムたちの目ヂカラを見習いなさいよ。
珈琲苑先生は年始も貴女のブランチを小粋に彩ってくれるのです
あんなに並ばずとも銅板先生が両手をあげて歓迎してくださるのだぞ
プレーン先生は前回お会いしているので今回は別の先生に…
といっても激甘な先生ばっかりやなあ(つД`)
それなりに酸味も期待できるアプリコット先生を指名することに。
もっと豪快にどばーっとアプリコットソースがかかっていると恐れてましたけど、
まあこれぐらいならすっぴん先生風ナチュラルメイクな域に収まっているかと。
ただアプリコットだと先生の焼色に似てるから、銅板先生の美しき焼色が映えないな
あえて先生の邪魔をせずに黒子に徹するという配慮かもしれんが。
アプリコットの実は酸味がきいてますけど、ソースのほうはアプリコット風味のメイプル?
といっていいぐらいとろ~りと甘いやつです。
プレーン先生の時についてきたシロップが今回はどうりで付かないわけだ。
珈琲苑先生はいつもながら粉の味が非常に濃いめな気がします。
もちろん珈琲家先生などには劣りますけど、厚みは普通なのにこの濃さはすごいなと。
メニューにトッピング系先生が多いのは先生自身が激甘に対抗できる濃さがあるから?
なので食感軽めでも完食すると結構食べたな、という満足感が得られます。
ハシゴするなら後半戦に持っていくにはあまり向かない先生かもしれません。
さて、その位置づけが謎に包まれているあのクリーム、
コーヒー用なのか、はたまた先生用なのか、立ち位置が非常に微妙…
完食後の先生の皿さげられた後もああやって残してくれたから、
恐らくコーヒー用じゃないかなと。
珈琲苑先生はいつも大人気でかなり混んでるイメージがあったので、
お昼過ぎでこれだけ空いているのは貴重な彩りブランチタイムじゃないかと。
川崎大師に初詣に行ったら珈琲苑先生にも詣でることを忘れるんじゃないぞ
☆★☆珈琲苑☆★☆
住所 川崎市川崎区駅前本町7-5
大西ビル2階
営業時間 9:00~21:00(日祝~20:00) 第3水曜休
メニュー 先代の記事 参照してください。