ハーバーライト(横須賀・衣笠) 横須賀有閑マダム?が集う純喫茶 | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

なんかすごく遠くに行きたい気分になったので、こういう時は横須賀の純喫茶を探しに行こう!DASH!
エムケイさん が紹介されてた横須賀純喫茶を見てしまってはもはや行くしかないと思っていたのだ。

金沢八景のカフェアオキ に寄り道した後はいよいよ横須賀へ!



でもあえて横須賀中央駅あたりには行かずに、ちょっと外して隣の衣笠駅あたりを探ってちょっと外してみるのが純喫茶にぃ流(?)である。
衣笠駅前の衣笠商店街ですぐ見つかったのがコチラ「ハーバーライト」

全然純喫茶に見えないじゃないかって? 純喫茶はよく観察しなければ気付かない魅力があるんです。
クリスマス仕様で少々派手めに見えますけど、その程度の化粧でこの純喫茶にぃの目はごまかせない。



この看板に純喫茶キーワードがギッシリ詰まってると言ってもいいなグッド!
「レトロチックな店づくり」「軽食・喫茶」、どう考えたって最近できたカフェはこんなこと言わないでしょ。

その他、ショウケースに飾ってあるスパゲッティやハンバーグの模型にフォークとナイフが突き刺さってたりとか、何気に純喫茶ポイントは多いということに気づかなければならないのだ。


 
店は2階、思った以上に大ハコ純喫茶なのに驚いたんですが、
それ以上に驚いたのが、客のほぼ全員が50歳以上と思われるマダム客で占められていたこと(ノ゚ο゚)ノ


基本的にほぼ全席ベルベットソファの大ハコ純喫茶スタンダードなんですが、
窓際席だけは丸テーブルで、テーブルにティーポット置いてマダムで囲めば、

有閑マダムのティータイムトークの出来上がりですよ。


窓際はマダムに人気で、あの辺りはマダムの熱気が伝わってきてさすがに近づけなかったです…。(´д`lll)

そういや備え付けの雑誌は女性誌が多かった気がするな。



そして昭和マダムキラーなシャンデリアもありますとも。
適当に座ったら真上にあったので、無意識に引き寄せられたのかも(^^ゞ

なぜかこれだけマダム率高いわりには居づらさとか全然感じなかったんですよね。
適当に仕切られていたのもあるけど、これも純喫茶ならではの空気が私に居心地よく感じさせてくれるんでしょうね。

若い女子が集まるカフェにはない何かがある? でもそれが何なのかは掴めない私もまだ未熟者だ。



衣笠商店街の中にあるだけに地元振興にも一役買っております。
レジ近くにトトロやらスティッチやらの人形が納められてて、320Pとか数字が書いてある?
320円って人形にしちゃ安いな!って思ったら「P」って?

衣笠商店街では各店共通ポイントカードを発行してるそうで、そのポイントのことだそうで。
でもマダムがトトロの人形もらいますかねえ?



「すごい量ねえ」とおいしそうにパスタをほおばる隣席のマダムを横目に

こちらは魔法チンホットケーキ先生とご対面です叫び


この程度の先生じゃ横須賀有閑マダムのトークネタにもならん…ダウン
まあコチラも大きいといえば大きいかもしれないけどね。

ちなみに初めからマーガリン塗ってあるので、少々テカリあり。



おもてなしの心でお客様にご奉仕するのは結構だけれども、ホットケーキ先生への奉仕が足りんよ!むかっ
まず先生をおもてなしの心で美しく仕上げて、それがお客様へのご奉仕につながるのだぞ。

これだけマダムが多いのは、衣笠商店街で買い物したマダムのお休み処というニーズもあるのかも。
別におじさんが一人で入っても何の違和感もない雰囲気だと思うんですけどね。
横須賀マダムの大奥に飛び込んでみたい方はぜひ。そして生き残ることができるかな?


☆★☆ハーバーライト☆★☆
住所 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70
営業時間 9:00~20:30(日曜~18:30)無休

メニュー パフェの写真、妙にとんがってるのはアイスのコーン? 横須賀マダムトークのネタになりそう。


   


コーヒー 今週の純喫茶 コーヒー


軽食・喫茶 ストーン 神奈川県横須賀市公郷町2-2 2 市営本公郷改良アパートA棟1階

高度成長期に建てられたと思われる団地の1階にあるからいわゆる団地純喫茶。
団地に純喫茶なんてあるの?と思われがちですが、団地純喫茶を侮ってはいけません。
西大島の純喫茶ヤング だって団地純喫茶だし、高島平の団地にだって1軒ありますとも。

本当に営業してるのかかなり怪しいですが、一応営業中の札はさがってました。