パーラーキムラヤ(新橋) さすが新橋!と感じられます純喫茶 | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております

新橋

言わずと知れたサラリーマンの街、夜になると安い飲み屋が軒を連ねて赤ちょうちんぶら下げて彼らを迎え入れている。
そして飲んだ後の彼らを狙って、駅前のSL広場ではバラエティー番組のインタビューの餌食になってしまうあせる

それはさておきだな、新橋といえば山手線沿線ながら昔ながらのお店が多数残っているエリア。
さらに安くてうまい!よくテレビで取り上げられる飲食店の激戦区でもあります。
ニュー新橋ビルなんかはその代表でありますが、



新橋駅前ビルも忘れるな!ドンッ

ニュー新橋ビルはあちこち改装されているけど、

新橋駅前ビルの地下飲食店街はもう昭和で時間が止まってます。
ちょっと前まで「国鉄新橋駅」なんていう表記もあったぐらいだから。

そんな時間の止まった飲食店街の中でも全く違和感なく佇んでいるのがこのパーラーキムラヤ
このくたびれ感!ぼろいショウケース! これが新橋にあると考えれば何の違和感もない。



キムラヤの字体も何気にかっこいい!
喫茶店にこの字体を使うなんて、開店当初は革命的なことだったのではないかな。



どんなにテンション高くとも右下の目立たないところにさりげなくいらっしゃるホットケーキ先生は見逃しませんよ。
喫茶店の定番ものはだいたい揃ってる感じです、
ショウケースはもう1個あって、そちらはナポリタンやサンドイッチなどの軽食系。


 
店内も期待を裏切りません!アップ
壁もイスも、こんな模様は純喫茶じゃないと出会えませんよ。
白い部分がちょっと黄ばんでるのも昭和から脈々と続く時間の流れを感じます。
でもテレビは余計だなあ。普通にサッカー中継になってましたが、この昭和な空間に水をさすぜむかっ

この日の客は女性3人客とサラリーマンが3名。
普段はほとんどサラリーマンでしょう、きっと。



純喫茶おなじみの水槽まであるよ!
ちゃんと水がきれいな状態なのが意外な驚き。奥のテレビが水越しで見えるくらい。
これだけ大きいと掃除も大変だし、ご主人はかなりマメな方みたいですね。


周りの食事の客はみんなナポリタンで、チーズの匂いが香って惑わされそうになりましたが、
そんな浮気しようものならフライパンフライパンで往復ビンタものですから、小倉ホットケーキでビックリマーク



(クリックするとホットケーキ先生アップになります)
キムラヤ先生は虚弱体質なのかな、すぐぽろぽろ崩れてしまうんですダウン
だからといってパサパサしてるわけでもなく、若干水っぽかったぐらい。ふーむ不思議だ(?_?)

でも小倉はおいしかった!グッド!
小倉はちゃんと直火で加熱してから先生にかけていました。
だからほくほくアツアツでおいしいわけなのです。だから時間かかってたわけか。



伝票がオリジナルなのがいいよね。
結構朝早くからやってるし新橋は通勤経路だから、モーニングできるかも。



(クリックするとトーストアップになります)

ここでいきなり出勤前モーニング第2弾!

後日パーラーキムラヤのモーニングタイムに行っちゃいました。↑モーニングセット480円。


開店直後に行ったのに結構席埋まってるのには驚きました。もちろんほぼ全員スーツ姿のサラリーマン。

新橋の企業戦士たちのつかの間の休息を垣間見ることができます。さすが新橋の純喫茶はこうでないと!



あえてモーニングセットを頼まずに、ホットドックとコーヒーという人もいました。

ホットドックのソーセージはちゃんと焼いてましたから、これも捨てがたいですね。

ホットドックとコーヒーだと530円で、モーニングセットと大して変わらない値段も魅力だ。



そして伝票の裏にはスパゲテー 表のショウケースにはミルクセェーキ
隅から隅まで昭和すぎる純喫茶に感激ですアップアップ

昭和なサラリーマンの街新橋を代表する純喫茶だと思います!

だから伝票にホットケェーキも載せてよ!!


☆★☆パーラーキムラヤ☆★☆
住所 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館地下1階
営業時間 7:30~22:00日祝休
メニュー ショウケースにしか出てないメニューもあります…ずばりホットケーキ先生なんですが汗