【閉店】シャガール(上野) ホットケーキ先生もチェンジです! | ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ先生談話室(旧ホットケーキ☆純喫茶りみっくす)

ホットケーキ&純喫茶レポばっかし食べブログ
ブログ活動は2014年末をもって引退しております


上野駅近くにある喫茶店「シャガール」
こちらは先代が行った頃は「バン館」 という喫茶店でしたが、

リニューアルしたということで再度行ってみることにしました。ホットケーキ先生もリニューアルしてるかもしれないからね。

表の掲示を見て改装後も先生が自家製であるのに一安心、
でも外観見る限りは「バン館」の上に板被せて店名変えただけでは?
ううむこれでは…とあまり期待しないで入ってみたら、


 

おおっ!あの典型的な純喫茶がカフェみたいにおしゃれになってました!

席の間隔も広めにとってあって広々と感じられます。

逆言えば以前ほど席数いらないか、って判断したのかもしれないけれど。



店の奥には立派なソファーまで!
誰もいませんでしたから、一人でソファ独占しちゃいました(^^ゞ

あのいかにも喫茶店的な雰囲気がなくなってしまったのはちょっと残念ですが、
同時にホットケーキ先生の大幅リニューアルの期待も高まってきましたよ。さぁ、次は先生の番です!



(クリックすると先生アップになります)
先生もチェンジ!!焼きたてなのはノーチェンジ!アップ 先代の写真 と見比べても全然違いますよね。
ただ焦げ目がややきついのは一緒だけど。



なんだか膨らみ具合にムラがあるみたいで、全然膨らんでないぺたんこな部分も一部に見受けられますが、




しっかり膨らんでるところもしっかりあります。ふっくらした食感も厚みに比例してます。

見た目ほどにはサクサク感はないですが、さすがこれだけ焦げ目がついてると香ばしさは十分です。

端っこ部分はカリカリしてましたが、その端だけ妙に塩気が気になりました。塩でもふってる?
口直しにはこの塩気が活躍してくれたので別にいいんですけどね。


先代が言ってた硬いだか、ぱさついてるだとか、そんなことは全くなく、

先代の言った欠点はすべてクリアしてると思います。
ただ何かじゅわっとくる油っこさが気になりました。なんか玉子焼きみたいな感じがするというか?



コーヒーは先代の言うとおり、引き続きおいしいです。グッド!
コクと適度な苦みがよく出てました。ホットケーキと+200円なら頼んで損はないでしょう。

リニューアルしてもなお、だいぶ個性的なホットケーキ先生だなあという感じでした。
もっと膨らみ加減が均一になればってところですね。2代目は嫌いじゃないですよ、この先生グッド!


☆★☆シャガール☆★☆
住所 台東区東上野3-16-3
営業時間 7:00~21:00日祝休
メニュー 生姜焼とかの食事系が減ってますね。平日のみかもしれません。