熱脳しゃちょのブログ -27ページ目

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

クズが、「どこの会社でもいた」んだが、そいつらはマジで何がやりたかったのか、いまだに理解できないでいる。

 

炎上現場巡りが趣味で、色々活動してきたけど、アホの経営者はそういうクズの言うことの一言一句を真に受けて、会社を救おうと汗をかいている人を後ろから蹴落とすことしかしない。

すっと当然、坂道どころか断崖絶壁を転がり落ちるように、経営が傾いていく。

 

落城寸前の城で、目の前の「腹心」達がテーブルの下で蹴り合いしているのに気づかず、VCからの調達資金の額は毎度毎度デカくなっていって、広げすぎた風呂敷は畳める大きさではなくなってる。

 

そんなところで、他人より1mmでも高いところを奪い合うことに、なんの価値があるのか、全くわからん。

 

 

って感じの、ベンチャーが、多すぎる……。

 

そろそろ新米の価格が落ち始めてるんじゃね?
 

日本人が食べるコメの量なんて、今年は倍だ! なんてなるわけがなく、来年の新米の時期までにどれくらい食べれるかなんてある程度計算できる。

去年のうちにアホみたいな金額で仕入れた問屋が、そろそろ想定よりも安くても出荷せざるを得ない状態になり始めてるだろうから、仕入れ金額考えると5キロ2000円切るとかいうことはないにしても、3000円前半くらいまでには、そう時間もかからず下がっていくんじゃねーかな?

って状態で、今から輪転機回してお米券するとか、なんの冗談かと。

 

アベノマスクが散々に言われたけど、「マスクガー」「マスクガー」ってみんながアホほど騒いだから、何もしないわけにはいかなくて手配した結果がああなったわけで。

騒ぎが起こって、デカくなってから動いても、実施するタイミングでは「役立たず」なんて、ザラにある。

場当たり的対応しかできないから。

そういうリーダーとかマネージャがいたら、その組織は大変だね。

無駄無駄無駄で。

 

こういうのは、時間、タイミングの問題なんだが、分散システムだってこれが問題になることはしょっちゅうだ。

リリース初期、データ量、クラスタ数が少ない時はご機嫌に動いていても、営業ドンドンでテンタントが増え、データがある境界値を超えて増えた途端、極端に性能が劣化するんだ。

そういうアーキテクトというか、テックリードがいる組織は大変だね。

そのプロダクトを維持管理し続けなきゃいけないから。