役目を果たしたら、終了させたら? | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

白百合系の女子学校が男女共学化とか、地方Fラン大学が留学生で延命(ただし当の留学生は結構な数が行方不明)みたいなのって、役目果たしたんだからさっさと店じまいしたらどうなの? と思う。

歴史がある、とか言い返してくるのは十分想像の範囲内なんだけど、女子への教育の提供とかの目的は果たしたわけでしょ?

子供も減って定員割れが続いていて、人口動態見ても先々回復が見込めないのは明らかだし。

なら、終活に入りなよ。

一般企業なら倒産で終了してるよ。

それとも「私たちは一般私企業のような私利私欲にまみれた薄汚い金儲け主義ではなく、滅私崇高な理念のために活動している特別な存在である。そのような下賎下劣な存在と一緒にしないでいただきたい」とでもお考えなのだろうか?

どうせ「私の食い扶持はどうなるの!?」でしょ?

自分で自分処すことができないなら、文科省もさっさと引導を渡してあげなよ。

 

 

教育機関としてなら何とかする方法もないわけじゃないんだけど、「高校」とか限定されちゃうと市場が限りなく消えるのを防ぐことはできないんだよね。

でもって、教員資格とか屁の突っ張りにもならなくなるし。