「セクシー田中さん」の脚本家的エンジニアは、意外とたくさん生息している | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

システムの全体感、世界(ドメイン)観が決定的に欠如していて、局所的な「これ、すごいでしょ」って飾り付けを自慢する、センスのない人。

内輪で盛り上がって「先生」扱いされて有頂天。

腕組みして写真を撮ってもらって、「俺たちすげーんです」みたいなWeb記事作ってご満悦。

そもそもそれそういうものじゃないんですけどとか、話(システム)に整合性取れてないんですけどとか、突っ込まれたら、「突っ込んだ人が悪」「センスがない」「場の空気を読めないクズ」「俺を崇拝しない異教徒」とか逆ギレしてくる始末。

ああ、ライトノベルズ作家にも、たくさんいたな。

 

ものを作るより、ちやほやされることが喜びの人たち。

 

システムはまだ、ロジックで詰められるだけマシっちゃーマシなんだけど、それでもロジックそっちのけで「そんなWebページ見たことない」とか抗弁するのがゴロゴロしてはいるのよな……。

マジかよ? って思うかもしれないけど、そういうのがCTOとか名乗ってるところ、多いんだよ。

で、炎上まではしてないけど、底なし沼で肩まで使って100数えてるところは、多いんだよ。