オイラが現場に入るとだいたい、言い訳並べまくるわ、裏で変な話を上に吹き込むわする先住エンジニアがいるんだけど、こっちとしては、それまでがどうだったかとか、オノレがどうだとか、全然興味ない。
そんなつまんねーことしている暇があったら、一行でもコード書いて不具合を修正しろ。
不具合修正のための勉強をしろ。
そうやって腕も磨かず保身にばっか走ってたからこの体たらくなんだろ。
オノレが言い訳している間も、クライアントさんは迷惑してるんだよ。
ってのが理解できないのね。
で、チーム内の序列とか気にしすぎてパニックになる。
どっちが上とかいうチーム内の都合なんて、それを利用している外部からはどーでもいいんですよ。
まず外部の利用者を気にしろと。
前現場のCTOとかさ。
「熱脳しゃちょもまぁまぁできるね」
とかいうセリフを口にしたからと言ってオイラと同じくらいできるエンジニアになれるわけでもないし、それで「認めてもらったうれしー」ともならん(別に腹立つこともないが)。
というか、そのセリフ、虚しくないか? と思う。
だって、オイラが入るまでこれっぽっちも問題解決できてなかったじゃない。
問題解決したオイラと同じくらいできる、なんてわけがないじゃない。
だいたいこの手のエンジニアは、即席勉強会には参加しない。
で、若手にどんどん抜かれていくんだよね(給料を上げて転職していく)。