上司とか社長は「行動できるように行き先を指し示す」のが仕事だと思う | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

行動できない空虚な言葉を百、千並べても何も生まれてこない。

また、理解させるのも必須の仕事。

世界を救うんやとか、抽象的な言葉を投げられて、何をどうしていいかわからんでしょ?

それをブレイクダウンするのが主たる仕事だし、それぞれをさらに分解して下の伝えるのが上司の主たる仕事。

「行動できるように」っていうんだから、どう考えても具体的な内容でないと意味がない。

そして「何を」も大事だが、「具体的ななぜ」が必須。

それがないと、「何を」をただやるだけになってしまう。