iPhone14が近づいてきた | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

生物でも、自然淘汰上有利な進化ポイントは視覚、目だったりするように、スマホも「目」がどんどん大きくなっていく。

他のセンサーの進化はほぼ止まっているが、ちょっと過剰過ぎないか? という気がする。

センサー取り込みという点では、AppleWatchのような、体に接触するガジェットはまだまだ進化しそうだけど、連続稼働時間の問題がなかなかクリアできない。どうしても無線系で大量に電力が消費されるので、その辺りを工夫した上で、発電用のパーツを組み込むしかないんだろうけど、筐体のサイズも抑えなきゃいけないから、難しいんだろうな。

で、iPhone14だが、つい最近、ようやく 7 Plus を退役させて、開発用に利用していた12 ProMaxに移行。価格改訂前に子供用に13無印を購入しているので、パスする予定。

一応、今回はAir Pods Pro 2が気になっている。

Pixel6aをPixel Buds Aとセットで買って、Web会議なんかで便利なのを理解したので、Apple系のメイン環境に合わせて欲しい気がしている。

問題は争奪戦に勝てるかどうか、だな。

 

本命は、開発者としては来月のイベント待ち。

今のメイン機、MacBookPro14(2021 M1-Pro)が、今のところ十分なので、追加購入はないと思うけど、M2Proがどうなるかが楽しみ。

個人のサイクル的には今年はWindows機更新で、XPS13を狙っていたのだが、無印もPlusもどちらも微妙なので(PlusのCPUを無印の乗せて欲しかった)、13世代機待ちになった。

ただ、近頃はめっきりWindows機での開発をしなくなったので、しばらく新機種導入の必要はないかな? という感じではある。

開発の動向次第で、機械学習用のマシンをリプレイスする(GeForce1080TI機)可能性はなきにしもあらずなんだけど、M1Proでもある程度はいけそうなのだよな。

うん。

価格改訂前のMacBookPro(2021)は良い買い物だった。