X-A1 をしばらく使って | 熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

MFでじっくりとる分には、最高。
何かに集中している子供の様子を撮るとか、35㎜の格好の標的。
ちょっと絞って、体全体がフォーカスの効く範囲に入るようにすると、AFでもOK。
日向と日陰の境の日陰側にいる子供を日向に向かって撮ると、素人でも、何も考えなくてもそれらしく撮れる。
ジジババも喜んでちびってしまうくらいの写真が撮れる。

もし大学生くらいの男子で、女の子にもてたいとかいう煩悩に塗れているなら、56㎜で綺麗に写真を撮ってあげるだけで落とせるといっても過言ではない。
その時はX-A1の赤がおすすめ。
たぶん女子の抵抗感が薄れる。

でも、子供の動きを追いかけて、となるとかなりしんどい。
動きのあるものを追いかけるAFがトロい。
もう、これは向き不向きなので、そんなもんなんでしょう。
ましてや、これで動画とか。