熱脳しゃちょのブログ

熱脳しゃちょのブログ

おせっかい焼SE兼プログラマ兼……の辛い日々と、思う事なぞ

「運用でカバー」

というセリフを吐く人間は、即座にもれなく敵認定します。



Call My Guardianというサービスを準備し始めてます。
ぽしゃるかもしれないけど。

関連Facebookグループ
- https://www.facebook.com/groups/810533509630697

ふむふむ。
個人的には陰謀論が好きと言うわけではないが、狙撃可能な屋根の上を見落としていた、というのは腑に落ちないのだよな。
その後、暗殺犯をきっちり射殺して、何も証言できなくしているところも。

成功しようが失敗しようが暗殺犯は射殺。

トランプが暗殺できれば大成功。

できなくても失点はなし。

たとえターゲットが「あの」トランプであろうと暴力で排除することは許さないと声明を発して得点を挙げる、絶対損のない賭け。

やらない手はない、と考える可能性の方が高いと思うが……。

おテスト勉強だけできた人を指して「エリート」ってねぇ。

同じ東大、京大出でも、一般教養から思いやりまで豊富にある人から、他人を恨み妬み嫉みテストの成績だけを追っかけてきた薄っぺらい人間もいるからね。

省庁、一流企業に勤め云々。

そこから転身して云々。

脱落者であって、エリートではないよね?

 

金持ちとはいえ、他人を貶め、自分のことしか考えない心の卑しい人を「成り金」と呼ぶように、単にエリートとは呼びたくはない。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「怒りやすくて恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、――かれを賤しい人であると知れ。」
『スッタニパータ』116

 

 

「自分をほめたたえ、他人を軽蔑し、みずからの慢心のために卑しくなった人、――かれを賤しい人であると知れ。」
『スッタニパータ』132

 

「実際は尊敬されるべき人ではないのに尊敬されるべき人(聖者)であると自称し、梵天を含む世界の盗賊である人、――かれこそ実に最下の賤しい人である。わたくしがそなたたちに説き示したこれらの人々は、実に〈賎しい人〉と呼ばれる。」
『スッタニパータ』135

 

あたりかなぁ?
このような人に転ぶ人は、いわゆる新興宗教に転んで全てを失う人なんだよね。

そういう人の数の多さに眩暈を覚える。

 

つまらない宴会芸程度としてしか成立しないですよ。

「そこそこの一般社会」以上の世界では。

 

通り魔的に論破するのが好きって西壁の持ち主は存在するんだけどねぇ。

何人か心当たりはあるし、最近TVでも見たよね? w

困ったもんだよね。

 

相手をねじ伏せたとして、その瞬間から相手は敵対者となってしまって、その後何も物事が進まなくなるから、少しでも知性がある人は「やりません」。

何かを作り上げよう、「結果を出そうとしたら」、そんなことしたらダメだって、最低でも中学校で学んでくるものだと思っていたんだけど、それを学べなかった人も一定数いるということなのだなぁ w

かろうじてテスト勉強ができることだけにプライドの全てをかけてる人とかね w

 

何も成し遂げられないですよ。

口だけで。

 

そこを、何をとち狂ったか、新党立ち上げを期待するとか。

あのねぇ。

このタイプの人、真に慕ってくれる人なんて、いるわけないでしょ。

自分が擦り寄っていくか、利権のおこぼれ期待して集まってくるのが席の山ですよ。

自分が一番頭が良くて偉くって〜、って勘違いしているような人についていく人なんて、いないですよ。

国会議員とかにもそんな人いたと思うけど、覚える価値はないと思ってるんで、名前はわからないけど。

 

人を見る目くらい磨こうよ。