老人ホームといっても、色々種類があります。


1.有料老人ホーム

2.ケアハスウス

3.サービス付き高齢者住宅

4.グループホーム

5.特別養護老人ホーム


費用的に、数字の順になっているそうびっくり

ほたての母が入所予定の施設は、3のサービス付き高齢者住宅です。


入所するにあたり、介護申請をまずしました。介護認定がないと、入所は出来ません。

地域の包括センターに手伝ってもらい、市役所の人に来てもらって判定してもらいました。後から知ったのですが、老人ホーム探しは、地域の包括センターでも手伝ってくれるそうですニコニコ

ほたての母は運良く新築のホームを発見出来たので空きがありましたが、入所待ちの人も多いと思います。


介護申請で認定されてからは、専属のケアマネジャーさんが色々相談にのってくれる事になりました。





1ヶ月後に母は施設に入所クローバー

入所後は施設からデイサービスに通い、リハビリを受ける事になりました花


こうして、自分の家だけでなく実家も売却する事になったほたて煽り退院後はやる事がいっぱいあせる

家の片付けの時は息子をお姑さんに預けられるので、感謝


こうして、怒涛の一年は終わって行きました‥

母の調子が悪くなった時に産後うつが落ち着いていて、ほんとによかったですおやすみ


ほんとに何もかもギリギリセーフびっくりマーク

高齢出産は育児と介護が重なる事も多いと思います。でも高齢出産はデメリットばかりではないと思いますニコニコ