入院生活ももうすぐ2ヶ月。


病院は観光地の周辺の為、夏の夜に近くのテーマパークで花火が打上げられるので、廊下の窓から皆んなで見ました。

閉鎖病棟の生活で、少し自由を感じられる瞬間でした花火キラキラ


うつ病は1ヶ月程で退院していく人が多かった為、色んな人を見送ったほたてとKさんニコニコ


⑧で書き忘れましたが、HさんとRちゃんがいた頃、男性のとても絵が上手い美大出身のIさんが塗り絵に加わりました。

Iさんもうつ病だそうです。

Iさん、Rちゃんに恋をしたらしく、退院前に告白して去って行ったのでした‥ラブ


ほたてとKさんは、ほのぼのした恋バナにワクワクしていましたラブラブ

そして退院の日のIさんの私服が意外とファンキーなファッションだった事にほたてとKさんはひそかにウケていたのでしたニコニコ


重症のほたてとKさんはまた2人になりました。

統合失調症で何かの組織と闘ってた女性の方は、治療の成果が出て、落ち着いて来ていました。

こわくて話できなかった方と、いつの間に美容院の話題で世間話をしていました花


少し涼しくなってくると、病棟に併設されている大きな運動場(ここも金網で囲われてるので、なんだか動物園みたい)で、ラジオ体操が始まりました。久しぶりに感じる外の風が心地いいほたておねがい


みんなの治療の成果が目に見れて、ほたて自身も看護師さんや担当の先生に、顔つきがとても柔らかくなって来ましたねと言われましたニコニコ

気がつけばだいぶ回復して来ましたクローバー


すると見えてくるのは退院です


ある日、看護師さんに、退院後の生活見えてる?と聞かれたほたて。退院と聞いて少し不安に

ちゃんと育児と家事をこなして、元の生活に戻って行けるのだろうかと驚き


その⑩へとつづきます