ほたては40歳で妊娠、出産しました。


高齢出産をして、大変だった事。それは産後‼︎

ネットで検索しても、つわりや出産の大変さについてはワンサと出て来るけど、産後の体がガタガタになる事はあまり出て来ません。


なので、ほたては産後はなんとかなるものだと思っていました‥これが甘かったのですガーン


ほたては、自身の母親も、高齢出産だった為、親も高齢で、産後のサポートを十分受けられない環境でした。高齢出産される方には、こういう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

高齢出産は産後の体力回復も若い人と比べれば長くかかります‥加え、産後に何があるか分かりません驚き


産後は、行政がやってる産後ケアや、民間のベビーシッターなど、万全の体制を産前からしっかり考えておく事を強くお勧めします‼️


産後しっかり休む事、これはとても重要だと思います。子供のお世話をするには、自分の体をまず大切にする事にっこり