皆さん、今日わ。



何書こう?出だしは天気の話しばっか。

飽きてきたよ?


気の利いた小話の一つもないなぁ……。


なので、即英会話の話しに入ります。



とうとう夢にまで英語が出てくる。

何とか、何とか私の英語が通じている。


わーい🙌 努力の賜物!と、喜んでいるのに、

目が覚めてガッガリ。



そんなでも、ちょーっとずつ、

スキルが上がっているのだろう……、と信じよう。




ZEPETO




このひと月、子守唄代わりに聴いている英語。

YouTubeのメル、ロビンスさんの動画。

まぁ、そこそこ聴き取れる様になったわ。


心の声: 意味は分かる?


私: はははっ、勿論、約1/3程度なら。


心の声: まだまだだね。


私: さよだす。



そう、ぜーんぶ聴き取れてる訳でも無いしねぇ。


かなり聴き取れるとはいえ、

まだ新幹線スピードでの巻き舌は、

聴きとるの厳しいーーー!

( もー、ラ行の羅列にしか聴こえん!)



メルさんの1時間以上の動画、英検1級レベルか?



英語のフレーズやスラング、ボキャブラリー、

カジュアルな言い回し、単語、前置詞等の使い方


全然分からん、覚えられない。



覚えないと無理〜〜〜(>人<;)

単語わかっても、それだけじゃどーしたまで理解出来ないわ。

初心者レベル位の英会話なら、それでもOK

だけどね。



己の未熟さを思いしる。


( ふーん、いいんだ、まだ一年半だもん。

まだまだ時間かけるつもりだもん。)



じゃあ、ってんで、

「 覚えるべきフレーズ100パターンを子守唄で。」を流す。



処が、これも耳に入らない、記憶に残らない。

この手の動画って、音声日本語付きなんだよぉ〜。

そーなると、日本語のほうに耳が盗られる。



何遍聴いても耳に残らない。

なんか、やっても無駄な気がする。



メルさんの動画に翻訳、英文はない。

だから、聴くしかない。


まぁ、こっちは耳を鍛える為だから、

意味なんか2の次、3の次。


恐らく、これで翻訳、英文ついていたなら、

つい目を開けるだろう。


実際、日常使う100のフレーズもついつい、

目を開けて意味を確認したりする。

日本語音声に気を取られて、英文覚えられないし?



大昔、ぴっぷ町でやってくれてた英会話教室が、

何で日本語禁止なのか、よく分かる。



だから、ホントの最初は英文、日本語音声付きでもいい。


しかし、適度な処に来たら、

日本語諦めて?

全部英語ね、意味わかろーと、

わからなかろーと。







なんかね?

今おばさん、英語指導のYouTuberの皆様の動画と、

speak buddyのアプリで十分かも?

かも?かも? と、当分これでやってこう。



多分参考書とか読んでも、覚えない気がする〜。

でもなー、英検って筆記試験もあるんだろうなぁ。


う〜ん、その辺の問題集も後半年待ってみるか?


と、自分の勉強のカリキュラムを考えてます。


そーなんだよ、学校じゃないからね。

習得迄のカリキュラムも

自分で組まなきゃならんのよ!


うん、


以前のブログにも書いたけど、

耳に届いた英語、日本語に直さず、

英語のまま何を言いたいか?

どんな事を聞かれているのか?

どう答えるか?


最初はゆっくりでいい、

Google先生に頼りながらでもいい、

少しずつ、英文法が頭に自然と形作られるように、

明日もがんばろ=(^.^)=




現在のおばさんの英会話個人学習状況でした。

今日も最後迄ありがとうございました。


また次のブログにて、see you later xoxo.


( x=キッス o=抱っこ 詰まり親愛を込めて、

って意味で親しい人、友人へのメッセージ、

だそーだ。文章の最後に付けろってさ。)