皆さん、今日わ。

北海道も春めいてきましたよ。


先日、余りの天気の良さに遠出をしまして、

苫前、留萌迄ぐるりと回って来ました。


娘一人で霧たち峠通るって言うから、

ひょえ〜〜〜〜❗️❗️❗️

あんな処を一人で⁉️


娘がヤバす❗️てんで、一緒に行きました。


めっちゃ怖い😱道!


うん!怖かった。片側崖だし、此の時分、

雪解け水で川が超ー増水、背丈程の草も無く、

すぐ側が濁流。




怖い怖い、写真?撮る余裕も気持ちも無かった。

娘「 こんな川に落ちたら、見つけられないよね!

 車もさっきから通らないし、

 ウチら行方不明のままだよ!💦💦💦」


と、言う状況でした。


もし、皆さん、北海道観光に来る事あったなら、

霧たち峠は怖いですから、注意⚠️してねー。






苫前の鰊番屋の看板。

この沖合で大戦直後、民間人数千人を乗せた船が、ソビエトの攻撃で2.3隻沈められた。

犠牲者数6〜7千人。慰霊碑が立っとる。

立ち寄ったら、黙祷を。


鰊番屋隣のお土産屋さん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話しは変わって今日のブログは英会話。


高校入試は3月でしたよね。

で、翌日新聞に問題が公開された。

なので、さて?どんなもんかな〜?

と、見てみた。


いや〜、写真撮っとけば良かったー❗️

今じゃ、うろ覚え💦



第1問は外国語学校(英語)のイベントのポスター。

確か?玄関入り口横に

参加申し込みのカウンターがあって、

スタンダードの生徒は無料、留学生は5ドル。


で、夜7時から社交ダンスのパフォーマンス。

プロのダンスの後、ダンサーが教えてくれるから

皆さん、盛り上がって踊ろうぜ、イエイ〜!

てな、内容だった。ほぼ分かった。



第2問は留学生向けのレジデンスの案内。

セキュリティ、メディカル、設備のコース別の

料金などの案内。

第3問目は何処ぞの観光のコースの案内。

植物園コースとか3種類載せてたわ。


ほぼ分かった。

つー、事は?おばさんの英語力は中卒と同等?

今なら、楽に高校入試受かるぞー、英語だけ。

( 昔も受かったけど。)

で?中学生英語って、英検3級レベルだっけ?


で、次に新聞に北大入試英語が載っていた。

読んで見た。


……分からん❗️


携帯のアプリの有効利用が日常に与える変化や

ゲームやクレカ情報のみならず、メディカルまで

の解説なのはなんとなく分かったけど、

じゃあ、設問に答えろとなったら、

さ〜ぱり分かりません。










今の処、app speak buddyで頑張ってやってますが、

そろそろ問題集も手掛けるべきかしら?



英語学習初期の頃、YouTubeでフレーズや

スラングをやってましたが、

勿論speak buddyもスラングも出てくるけど、

やっぱり日常会話となると、

学校や英文朗読とは全然違いますねー。


YouTubeのショートに出て来るフレーズとか、

めっちゃ重要な気がする。


やっぱり言語は奥が深い。


……YouTubeにspeak buddy に問題集に?

リスニングに……。


わー、大変。


段々英語1級が、

当初から大分遠くに離れて行った気がする。


いつ辿り着くんだ?


今やってるコンテンツビジネス英語も

めっちゃ難しい!



 


リスニングは毎晩、

寝る時ゆっくり解説を聴きながら(割と不眠症)

数時間寝た後、明け方2〜3時間英語をうつつに

聴き流して聴いてます。


うん、やっぱり自分にあったレベルの方が良い。

レベルの高いのは速すぎだわ、

分からん単語の羅列で意味不明。



意味不明だとなんか時間の無駄っぽい。

少しずつ少しずつレベルを上げて行こう。


勉強始めて一年4ヶ月。

我ながらよく続くなぁ。


また、来月英会話の様子を記事にします。

と、言う事で今日のブログは以上です。


最後迄ありがとうございました😊