皆さん、今日わ。

すっかり春めき、本州の🌸の話題がニュースで、

羨ましく思う程流れて来ます。


北海道はゴールデンウィーク明けですからね。


コレからは、白鳥飛来のシーズンです。

先日も、旭川市立病院の空を30〜40羽程、

編隊で北へと向かって飛んで行きました。


近くの田んぼで羽休めするのも、

間もなくでしょう。


さて、今日のブログは

先だって書いた記事の続編になります。






読者の皆さんは、

もう私の息子君が何処のメーカーの整備士か、

分かりますよねー。


トヨタの車しか記事にしてないもんね、私。


代車も当然トヨタですわな。



先日の代車のアクアはもう帰りました。

季節がらこの時期工場が多忙で車検が遅れ、

お陰でちょっと長めに乗せて貰いましたね。


それで、帰省している娘も遠出でお出かけ。

アクアの試乗が出来たので、

娘の感想なども記事に入れます。



そもそも、私は車に関しては、ど素人!

運転は出来るけど、その他の車の事は知らんし。


免許取り立ての頃なんか、

エンジンオイルの役割も交換する事も知らなかった。


お陰で当時乗ってたニッサンのローレル?

一台ダメにしたと言う、、、💦💦💦



だから、車の新車試乗とか宣いながら、

詳しい解説なんぞ出来ひんです。


詰まりはど素人の感想の記事です。





だから、↑の画像のボタンの解説なんかも無理。

専門家に聞くか、

トヨタのWEBで車種別に調べてくれい!



(アナログオバさんに 説明されても、分かるか!こんなもん。)



しかしながら、

大抵のドライバーはそんなものでしょう。

家電でも、使っている人は家電の素人。



TVでも、性能、機能の良さや他社製品との差は、

私らじゃ説明されても分からん。


分かるのはプロだけ。

そして、使用者の9割は素人。


なーんか、エクスマの藤村先生の言う通り、

その辺分からないで、性能機能重視で説明するの

あんまり感心出来ない。



そんなんで、車の新車試乗のブログは、

取説ではない素人目線の記事です。



アクアは素晴らしい機能を兼ね備えた車。

二週間程度の使用じゃ、まだまだ分からない、

すんごい機能ありそう。



車線をセンサーで読み取り自動修正するとか。

今TVでもガンガン宣伝しまくってる性能ですが、


でもねー、

コレは雪国向きじゃないな。


北海道なんて、道路も凍る。

車線なんか見えませんって。


春になって、雪が溶けると出てくるけどね?

道路脇に積まれた雪で、

2車線道路なんか、1〜1.5車線しかない。


そこへ、自動修正でハンドルを戻されたら、

雪山に突っ込む!

「 ハンドル、戻すんじゃねー!」

もー、力づくでハンドル握る。


中央線跨いでも警告音がなる。

「 バーロー!跨がなかったら、

    隣の車とぶつかるんだよー!」



だから、自動修正解除!このボタン、ピッ!

……!直んないよー!( 何でだ!?)


トヨタさんのみならず、今時当たり前の機能。

もっと、老人にも分かり易くして貰えません?


若い子はデジタル強い傾向だから、

直ぐ覚えてビュウビュウに使えるのかしら?



もう古い型になって、

そこそこのランクのスペードはこの機能、

多分ついてない。


はぁ、私らにはワンランク落ちた型の車の方が

無難かも知れない。


衝突回避の機能は是非にも欲しいけどね。


高齢者の事故、自転車の事故も多いし。

最近ではコレも当たり前の機能ですねー。


ありがたや、ありがたやー(^^)





で、

愛車のスペード。

ハンドル周りのボタンとかは、スッキリ。

逆に性能は格が下がるランクのスペード。

ワイには、コレで充分。


その分、お値段もお手頃?

ま、コレは中古だから。


( てか、ワゴンRみたいな軽車でよす。

 私は車は動きさえすれば、贅沢言わぬ。)



クッションの良さはスペードもアクアも上質。

乗り慣れたら、軽車の振動、辛いわぁ。


スペードは左側がスライドドアで、

病人や子供抱える家族にはありがたい。



ちょっと、スライドドアで驚いたのは、

むかーし、同じくスライドドアの8人乗りの車、

乗ってたのよ。

フリーマーケット巡って、小物や服、野菜、花

なども売り歩いていた。


幼子3人抱えてパートすら、ままならなかった頃。

子供連れて面倒見ながら収入を得られる仕事。

( 楽しかったな〜(o^^o))


その為に大きな車に乗ってました、エステマ。


でも、その頃のスライドドアは、

冬になるとドアが凍り付いて全然開かなかった。


冬は後部のトランクドアから出入りしてました。


あ〜💦スライドドアなんて北海道向きじゃない❗️



て、思ってましたが、

スペードのスライドドアは、一度も凍りません。

開かない、なんて事がない。


今、病人を抱え病院通いをするようになって、

スライドドアで良かった〜と感じとります。




                   ( スペードの車内 )



今回、アクアとスペードの

乗り比べっぽくなりましたが、

家族構成や世代で、車も買い替えるもの。


どちらも4〜5人乗りですが、

スペードの方が天井が高く背の高い人は、

スペードの方が圧迫感がないと、

娘( 167cm )が言うとります。


背の高い人は屋根が近いと、

前方界の範囲も狭くなるそーで?

私( 150cm )には分かりませ〜ん。



しかーし、高い車の屋根の雪下ろしは

背の低いオバさんには、キツイ。


あ〜、アクア、楽だったなぁ……( ´Д`)y━・~~



先程も言いましたが、

大抵の人は車の素人。


ライトの性能も今や何方もオートで変更してくれるし、

最近の車は至れり尽せりですね。


問題は何処までその機能性能、使いきれるか?



業者さんの勧めもいいですが、

オバさんみたいな素人の感想なども、

車買い替えの時は参考にして下さい。


車だって、結構高額な買い物ですからね。


では、また何か他の車来たら、

ブログに載せますね。


今日も最後までありがとうございました😊