皆さん、今日わ。



今年はこちらは今のところ、

来年より雪が少なめです。


お正月も除雪なしで過ごせたのは、

何年ぶりかしら?

娘が帰省してくれてるから、例年より楽しかった。


んですが、まーまー、能登震災のお陰で

なんか、心からは楽しめない年明けでしたね。

おまけに、新年早々お葬式まではいるし。

なんちゅー年始めじゃ。


犠牲になられた方には黙祷を捧げます。

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。



by the way,英会話を本気で始めて約一年。

現状をお伝えします。


もし、やりたいって人がいたら、

参考にしてね。



( 先日、なんだかネス湖からちょろっと顔出してるネッシーみたいな雲が現れて、思わず撮りました。)



去年の夏頃から英会話アプリ、Speak B uddyを

始めて約半年?

カリキュラムも大分進み、AI会話にも慣れてきました。


でもねー、発音トレーニングがめっちゃ苦手〜。

未だthere. thought. love. ballとか発音出来ない。


rigthも発音出来るけど、単語だと正確で、

netive like の評価なのに、

文章でつらつら発音すると、lightになったりする。


やっぱりまだ舌先が日本語舌なんやねー。



この間さ、usって発音したら

「不適切発言」ていわれちゃった。

AIの奴「 as○」 と聞き取りおった。

「 as○」って下品な言葉なの。


文章で最後に付けた「 私達 」、

「 as○」じゃ意味繋がらないだろ💢


up の発音もappにされたしィ……。


皆さんも注意してね。



で、最近英文なし、日本語訳なし、

リスニングオンリーのAI会話の問題が、

カリキュラムに組まれて、頑張ってます。


それで気づいてきた事があります。



皆さん、英語脳とか英語耳って聞いた事ある?


最初は私もなんの事か、全然分からなかった。



YouTubeで英会話始めた初期の頃、

英文を目で追って耳で聴いてました。

でないと、さっぱり耳で聴きとれない。


まぁ、その頃は知ってる単語もフレーズも、

全然知らなくて目で英文追っても意味不明だった。



英語脳とか耳って、分かり易く言うと、ホラ、

I can speak English 位なら、

英文見なくても聴いただけで、分かるよね?

いちいち日本語訳してないよね?


詰まりそーゆー事。


全く分からない頃は、まず聴き取って、

日本語で、訳しながら覚えていこうとしてた。


でも、それじゃ遅すぎ!

netive Englishは新幹線スピード。



英会話の学習も中級になると自動車位は早い。

脳内で日本語訳してたら、追いつかない。

無理!



そして、その頃になると覚える単語やフレーズも増える。


また、なんて言うの?英文の雰囲気?

も何とは無しに分かってくる。

だから、英語のまま脳で日本語に訳さないで

即意味を掴む事。

それが英語脳とかってヤツ?



まだAI会話の課題だとシチュエーションは

教えて貰えるから、どんな場面の単語かは

もー、予想するし、フレーズも表示されるしね。



例えば、when i was 〜、( 私の〜の頃は)

を使って答えよとかね。


ただ、それも英会話だから?

答案用紙に一文答えりゃいいってものではない。

最低即文で2〜3回は受け答えが必要になる。


例文のフレーズは一回だけ、

後は自分で捻り出して考えろ!って事。


sorry I can,t understand what you seid mean

( ゴメン、なんて言ったか意味分かんない )

なーんて言われる事もよくある。



でもねー、コレ地味〜にやってたら

幾らかでもどんな事を聞いているか、

分かってくる。てか、予想も単語で分かる


そうそう、世界の都市が出てきたら、

殆どお薦めの場所を聞けって指示もでるもんね。

can you tell me where you recommend the 

fuamos pleace?

って、何回言ったかな?


文章間違えても後で教えて貰えるしね。


でも、マジで作文は疲れる❗️

アプリ止めて英文紙に書いて、見直し見直してから答える。


はぁ、ク○甘いコーヒー飲みテェ!

早く紙に書かずに答えられる様になりたいわ❗️







でね?もう一つ最近気づいた事がある。


コレは私だけかな?

英語聴きとるコツみたいなもの。



子守唄代わりに英語を聴いている事がある。

聴き流しってヤツ。


その時にね?

ちゃんと聴こうとする時、何故か前頭葉で聴くと

英語が聴き易い。

所謂、松果体のあるとこ。

第3の目のあるとこで聴く。


理論的な事は知らぬ。


でも、単語も聴き易い。

勿論、自分に合ったレベルの英語だよ。


何処で聴こうと初級、中級者が英検1級者の英文

なんて無理〜〜〜。



先日の野菜や家の間取りの英文は易しかった。

dinning.bathroom.green pepper.barry

きゆーかんばー( あー、spell分からん!)

普段から知ってる単語ばっかだったよん。


但し、この第3の目を意識して聴いてたら、

全然寝られへん。


子守唄はぼや〜と聴くのが最高。

YouTubeのゆっくり解○なんかも睡眠薬ですわ。



もっともっと、勉強がしたい!

しかしねー、何やかにやで邪魔が入る。


大雪、極寒、大音量の野球YouTube、

用事、旦那さんの容態の変化。


挙げ句に旦那さんに小言いわれ、💢💢

あー、腹立つ!と、なったら勉強の気分にならん


静かな一人の時間が欲しいですわ。



最後に愚痴を入れて今日のブログは締めます。

( 因みに閉めますは wrop up …会議など )


まだまだ英会話の現場報告は続きますので、

また訪ねてきてください。


今日もありがとうございました😊