今回の入院までと入院中の経緯。
昨年の11月から抗癌剤治療を行っていて、3月7日の抗癌剤点滴時には左肺が随分上に押し上げられた画像を見ていたのだが、その時点では治療効果に期待して現状継続という判断をした。ただその後も左の脇腹から左肩、左胸に結構な痛みが有り、息切れも酷く階段を一階分上がるとゼイゼイ言うし、散歩に出ても2000歩も行かない内にしんどくなり帰るにも帰れず、道端で座って息をととのえてからようやっと帰ったり、街を歩いているほとんどすべての人よりも自分の歩みが遅かったりして、更に心拍数も安静にしてても,110くらいあって自分の望む生活の質との乖離があまりに大きく何かを変える必要があると思い現在の治療を中止して肺の収縮に対処したい旨を医師に申し出たわけです。自分としては抗癌剤の変更が行われると思っていたのですが胸水の排出と胸膜癒着を行うことになりました。

今までの経過

3月21日 先生の診察を受け上記の方針を決定翌日入院を             スケジュール。

3月22日 入院胸腔穿刺で胸水を抜く。(細い注射器で抜く     感じ?

この先辺りはあんま記録してないのですが、ドレーンを左脇腹にグリグリと挿入し、数日にわけてドレーンバッグに胸水を排出、排出量が減ってきた所でドレーンから薬剤を注入。薬剤を胸膜に行き渡らせるために上、右横、下、左横、座るの姿勢を各々30分ずつ行う。薬剤の反応痛は無かったが下向きの時は鼻水が詰まって呼吸が苦しく悶絶 ガーン

4月3日 癒着術(2回目)薬剤おかわり、今度は左横姿勢で左肩が目茶苦茶痛くなり姿勢保てずナースコールしてオキノームとロキソニンを貰う。左横姿勢は断念、10分くらいは出来てたのかな?

4月4日 左肩に続いて右肩痛くなる、ロキソニンの貼り薬を貰って貼る。

4月8日 右肩、右脇腹、左脇腹に痛み
食欲なし、昼食少ししか食べられず。緩和ケアチームが回ってきてオキノームの量を増やすように勧められる倍量摂取し痛み軽減顕著。

4月9日 胸膜癒着術(3回目)前回より強い薬剤を使う。

4月10日 朝より発熱38.9度食欲なく昼食食べられず。ロキソニンを飲む。

4月11日 08:25 38.2度ドレイン管取り出し。夜、ロキソニンを貰う。
4月12日 00:01 咳と痰が酷い。
      09:07 左脇腹痛が痛くオキノーム貰う。
      10:20 痰の薬が処方されたので飲む。
      17:30 37.8度ロキソニン飲む。
      18:35 38.5度

4月13日 02:00 左脇と背中に痛みオキノーム貰う
      09:00 倦怠感、腹部膨満感が酷い。
      11:30 37.9度ロキソニン貰う。

4月14日 03:55 咳痰が出る 37.5度
      06:00 37.3度
      06:50 37.9度
      07:40 37.3度
      09:30 37.4度
      14:09 37.0度 左脇腹、左腕の付け根に痛み、オキノーム貰う。

4月15日 02:40 痰が出るためか血中酸素が下がり看護師が来て鼻カニューレを付けられる。
      03:55 37.3度
      07:00 37.6度
      08:24 37.4度
      08:44 主治医回診 色んな姿勢をしてお    かないと痛みが残ったりしますので動くようにしてね。との由。
      10:23 37.6度
      11:24 37.4度 ロキソニン貰う。
      14:30 37.2度

4月16日 05:20 左脇腹、左肩に痛みオキノーム5.0mg貰う。
      05:56 38.2度ロキソプロフェン貰う
      06:23 37.7度 熱っぽく怠い。
      07:17 37.6度
      07:58 37.1度
      16:45 37.4度
      19:25 37.9度
      19:54 37.6度

4月17日 03:52 37.4度左肩と、腕の付け根付近痛む。オキノーム貰う。
      06:37 37.7度アセトアミノフェン貰   う。
      14:40 左脇腹、左肩痛む、オキノーム貰   う。
      17:28 38.2度。アセトアミノフェン
      17:56 38.6度
      18:20 38.5度
      18:54 37.4度
      19:18 37.8度

4月18日 03:42 37.4度
      06:19 37.1度
      06:44 37.7度
      07:00 アセトアミノフェン4錠
      07:33 37.3度
      13:40 36.9度 眠気が酷い、オキシコンチンが痛み止目で処方されたので、その副作用?
      15:30 37.4度
      16:50 38.2度
      18:00 37.7度
      19:21 37.7度

4月19日 00:35 37.1度
      06:43 37.4度
      10:15 ドレインを抜いた部分の抜糸
      11:20 37.4度
      13:25 37.0度
      18:00 37.5度
      20:30 38.2度
      21:10 37.7度

4月20日 07:00 37.2度
      12:27 36.7度 眠気が強い
      16:03 37.1度
      17:28 37.6度

4月21日 07:00 37.2度
      08:43 37.6度
      09:57 38.0度

いつまで続くこの路ぞ・・・熱と痛み以外に気持ち悪さみたいなのがあって、酸素飽和度が低いからかと思って朝から酸素吸入の流量を増やして貰いました。どうなんだろ?