朝食・・・・
食欲がなく、これだけ食べるのに1時間近くえーん
サラダのなかのミカンの酸味がありがたい昨今。
以前ならおかずに果物が入ってるってのは苦手だったのに。

4年くらい前に健康診断のレントゲン検査で肺に影があり、精密検査でCT検査を受けたところ『非結核性抗酸菌症』との診断で血液検査と喀痰検査を受けました。プラスチックの容器を渡されて「これに痰を出してきて下さい」と看護師さん「え?」えーと「痰ってどうやって出すんですか?」出ないし意図的に出したこともないんですが、、、「ゲホン、ゲホンと何回か咳払いしたら出ますので」ほんとに?とりあえずやってみるかと人気の無い校舎裏いや病院裏に行ってゲホガハゲヘとやってみるも一向に出ずほとんど唾のようなものを提出。検査結果表にはほとんど唾液で不良検体みたいに書かれてた。普通みんな痰出せって言われても無理じゃないのかねー、もうちょっとなんか映像とかでレクチャーするとかなんか出来ないのかな?ただ別の方法となると気管支鏡検査になってハードル高いんですよね。その後半年に一回の間隔でレントゲンと喀痰検査を受けてたんですが肺癌は発覚しなかったんだよね。その後腰のあたりに痛みがあって腎臓が悪いのかと泌尿器科を受診したところ異常なし、ただ先生はCT画像を見て腎臓よりも上の方が・・・と肺に関して問題が有るようにおっしゃったのですが非結核性抗酸菌症のことだろうなと話は広がらなかったのです、でもここで突っ込んで調べれば少しでも早い段階での癌の発見に至っていたのではと思っています。

非結核性抗酸菌症の診断を受けてからは体調不良も有り、抗酸菌症は結核よりも治りにくい(抗生物質が効きにくいらしい)らしくて漢方医にお世話になっていました。いろいろ診て貰ってたんですが、なかなかに結果に現れずそのうち行かなくなってしまったんですが、原因は癌だったわけで・・・。なんか申し訳ない気分。

肺がんの発見って難しい
PET検査だとまず間違い無いけどコレ自由診療なのよね。