母、整形外科受診完了✅


近隣の整形外科はどこも口コミ、評判悪し‥


どこにしようか悩んでいたら、職場の人が通っている整形外科を教えてくれた。


とても良い先生とのことで、今回はそちらを受診してみることにした。


混むと思い早めに。


3番目に呼ばれた。


看護師さんの問診にも曖昧な母‥


痛いと言っていたところを、痛くないと言ったり。笑


私もフォローしつつ、なんとか問診を終えた。


ついでに、骨密度検査も勧められたのでお願いした。


レントゲンを撮り、先生との診察。


骨には異常なし。

もしかしてら、筋を痛めているかも?とのこと。


湿布と痛み止め処方。


問題なのは骨密度。


検査結果を見ながら説明を受けた。


母の骨は、90歳くらいの平均だそうだガーン


骨粗鬆症診断。


認知症で転倒して今後骨折となると、しばらく寝たきりになったりするので、認知の進行が早いという。


その為には早めの治療を勧められた。


毎日の薬ではなく、半年に一度のプラリアという注射治療となった。


その効果を上げるため、毎日ビタミンDも取ることになった。




母に


「お母さんの骨、90歳だって!」


と言ったら、


「あらー、おばあさんじゃない!」


だって知らんぷり


そーなのよ、心配なのよ。


早速1回目の注射をしてもらった。


評判通り、スタッフも先生もとても診察で、感じの良い病院だった照れ


まだアザもあり、痛みもあるので

とりあえず2週間後に再受診。


注射は半年後に予約してきた。

予約した日は母の誕生日だったけど‥笑


早く治るといいなぁ。


骨粗鬆症に良い食事、太陽を浴びることもしっかりやっていかねば!!


実家の日を週一に減らしたけど、

これでよかったのか‥


今更、自分で決めたことにモヤモヤ💦


仕事と家庭と実家‥バランス難しい悲しい