お読みいただきありがとうございます。

認知症の母(69歳)との記録です。
現在要介護2で週4日のデイサービス、
時々ショートを利用しながら
生活しています。
車で15分の実家へ時々通い
フォローしています。

筆者はアラフォー2人の男子の子育て中。


妹②が久しぶりに実家に来れるというので、

妹②、息子たち、母を連れてお墓参りへ。


母方のお墓参りに行くとなると、色々な事情で3カ所に分かれている💦


母方の祖父と祖母が眠るお墓は車で20分ほどの霊園。

ロッカー型のエリアに眠っている。


そして、もう1人の祖母のような存在だった大叔母。(祖母の姉)

とても可愛がってくれた思い出がある。

そんな大叔母は東京のお墓に眠っている。


今回は私の曾祖母たちが眠る鎌倉のお墓へ。

本来は祖父と祖母もそこは眠るはずだったらしいが、色々な事情があったようで入れず、


やむを得ずロッカー型のお墓にいるのだ‥

その辺の大人の事情は詳しく知らないが‥


久しぶりに行った鎌倉のお墓。

平日だから大丈夫だろうと車で向かうも、

鶴岡八幡宮付近はやはり混んでいて時間がかかった。


霊園に着くと、休憩所が新しくなっていた。

母はそれに気がつき、


まぁきれいになっちゃってー!


と驚いていた。


お墓に行くと、雑草だらけ‥

道具がなかったため、できる範囲で草むしり。


母にも手伝ってもらおうとしても、

口だけで手を動かしてくれず。笑


孫たちに


ばぁばも草むしってよー!

ほら、足のとこにあるよ!


と言われても、


そんなこと言ってないで、早くやりな!


と孫たちに言う、母。笑


面倒なのか??なんなのか??

とにかく何もしない母であった。


お線香とお花を供え、近況報告を。


お参りの後は、子どもたちおまちかねの

アイスタイム。


母もちゃっかりハーゲンダッツを選んで食べていた。チュー

1番高いですよ。笑


とても久しぶりのお参りだったけど、

母を連れて行けてよかったな。


写真は通勤ルートにある公園で見つけたつくし。

春だなぁ☘️