デイの送り出しは、父が担当している。


父が仕事に出る前に、迎えに来てもらえるよう時間を調整してもらっている。


朝は私たちも生活があるため、アレクサで様子を見ることもなく、

無事にデイ行っているであろうと思っている。


少し前から、父が送り出しが大変大変と言っている。


デイの準備は私が毎回実家に行った際にまとめてするようにしていたが、


最近はそのセット済みの荷物を、いつのまにか母が荷解きをしているらしいガーン


だからまた準備するのが大変とのこと。


着替えは、最近はパジャマに着替えずにそのまま寝ているっぽいので、

(今は良いけど、また夏になったら考えねばガーン)


そのまま送り出せばOKなのだが‥


先日、デイの日の朝。(8日祝日)

妹①が朝アレクサを繋いでくれていたら、

どうやら父が寝坊していたらしい。

祝日で仕事が休みだから寝坊したんだろう‥



寝坊した!

もうお迎え来ちゃうじゃん!


と言って父がリビングに来て、、


もう辛い!辛い!しんどい!

プレッシャーだよ!


など、ブツブツ文句言い、

イライラしながら、なんとか送り出していたと。


それをアレクサで一部始終見ていた妹から連絡が来たえーん


その時間にしてるのは、父の希望な訳で。

(8時すぎのお迎え)


辛いって言われても‥

って感じなんですが。


プレッシャーと言われてもねぇ。


今まで、自分のこと中心に生きて来た父。


きっと私たちが小さい頃も幼稚園や学校、習い事などの時間管理、

送迎は全て母まかせだったはず。


自分以外の人のために(家族の中で)動く経験が今までなかったのだろう‥


だから、たかが送り出して文句ブーブー言っているのだろうと思う。


寝坊したからと、何度かデイも休んでいる。


母のためにデイサービスに通っているのだから、

そこは頑張って欲しいと思うが。


自分が大変!


と、自分のことしか考えていないのがよくわかる。


大変なのはもちろんわかる。


ただ、すぐにイライラして怒るのは本当に嫌だ。


私だってやれることはやっているんだから、

週3回、朝送り出しくらいは、平穏にやって欲しい。


最悪父が仕事に出かけた後、

デイサービス送り出しだけヘルパーさんを頼むとか??


また相談せねば‥