ここのところ調子が良かった喉、この日は気持ちイガイガがあり、痰も絡んだ。
そして声のかすれも少し。
なんだろう?もう喉は全快かと思ったのに忘れた頃に出てくる。

パルスオキシメーターは99。体温は36.4℃。

なんかXに、戸田恵子さんのお父さんがコロナ後遺症の影響でお亡くなりになっていたと出てきた。
記事を読むと、施設に入所してらっしゃりコロナ感染。
その後味覚障害が残り食欲が減り…、死因は一応老衰らしいけど、10数キロ痩せてしまわれたと…。
そうなるよね…、自分で味が加減できて美味しいと思える物を探せればまだしも…。
何をどう感じるか、食べてみないとわからないんだもの。

私も食べるものが本当に変わった。
シュウマイなんて前はほとんど食べなかったのに、何もつけなくてもシュウマイが塩っ辛い。
塩っ辛くてもまだ市販のものの中では、美味しく感じられる方。
好きだった餃子は、ニンニクの味と香りがしない。
つくねとかも、食べた後舌がピリピリするけど、まだ食べられる。
青じそドレッシングは苦くてダメになった。
その代わり嫌いだったゴマドレッシングは、甘味が強いけど(基本食事で甘い味付けが嫌いだった)食べられる。
マヨネーズは、苦いから塩っ辛いへ感じ方が変わる。
醤油も、苦いから塩っ辛いへ。

この日はコロナ感染以来、初の歯医者へ。
型取りをして次回被せ物をするんだけど、それまで仮の詰め物を。
あの匂いってとてつもなく臭いじゃない🤮
ボンドの1液と2液を混ぜて…みたいな匂いがするの。
なんと‼️あれが少しわかったのよ😭あんな臭いのに、匂いを感じられたことが嬉しい🥺
で、先生の話しでは30分くらいで匂いが消えていくらしいんだけど、5分もしないうちに消えたわ🥲
良いのか悪いのかよくわからない😅嗅覚障害。