退院の日看護師さんから、
「良かったら、アンケートをお願いします。」
と、出されたから正直に、
「今書くとしたら、良いこと書けないよ私。」
と伝えると、
「それでも良いですが、何かありましたか?」
と😅
なので入院初日からの経緯を全て話し、
「単純に、◯号室の点滴がまだ始まってないとか、もうとっくに終わってても良い時間なのに外れてないとか、パッと誰が見てもすぐわかるようになってないのかな?
誰が担当とか関係なく、この人の点滴1時間前に始まったけど通常ならもう外されてるところまだ外れてないな?ってわかったら誰でも様子見に行けるじゃない?」
と、付け加えてキラキラ
そしたら看護師さん、そこまでとは思わなかったのか、
「書かなくても良いですよ、アンケートニコどちらでも💦
アンケート用紙は置いておきますね、一応。」
と、部屋を出て行った。

少ない人数で回してるのもわかるし、コロナ禍で辞めて行った看護師さんが多いのもわかってる。(お母ちゃんの友達の娘も准看でせっかくこの病院に就職できたのに、コロナ初期に辞めたからさにやり
言いたいことは伝えたから、アンケートまでは良いわと書かなかった(書いた方が良かったのかな?うーん
口うるさいおばさんがいたから、これからは気をつけようと情報共有してもらえればそれで良いしねほっこり


だけど退院してからは、痛みにもぅどうなるかと思ったわよ笑い泣き
傷の痛みは勿論、顎そのものも痛くてえーん
入院してた時の疼痛管理がどれだけ素晴らしかったか、思い知ったわよ笑い泣き

3食後に飲む薬があるんだけど、痛み止めがにっすい。(にっすいってわかるかしら?効きが弱いって事チーン
ロキソニンも出されてて痛みが強ければ通常1錠のところ2錠なんでも良いと言われたんだけど、3食後に飲む薬とは6時間は空けて飲むようにとぼけー
そんなの日中には飲めないじゃない?
飲むとしたら、寝る前とか。
寝る前に飲んだとしても、朝目が覚める時には切れてるじゃない?ガーン
鎮痛剤は、食前に飲みたいのよ笑い泣き
痛いのよ、痛かったのよ、なんなら頭痛も始まるくらいの痛みで、いつ治るのかと心配になったわ。
食事前に鎮痛剤を飲んで、痛みを感じることなく食事を摂りたかったのに、悶絶しながら食べたわよぉ笑い泣き

そして退院数日後に、何気なく鏡を見たら喉がガーン





こんなんなっててびっくり

抜歯後にあざができるなんて知らなかったから病院に電話したら、それ以外の症状(傷口から膿が出てくるとか、出血が止まらなくなったとか)が無ければ一時的なものだから大丈夫だけど、もし何かあったら土日でも救急に来てくださいと。

そのあと調べたら、やっぱり抜歯後に内出血が出る事あるんだね真顔

上の抜歯の時はならなかったんだけど、下はやっぱり骨が固かったり生え方(お母ちゃんのな綺麗に真っ直ぐ生えてたから、深かったみたい。先生も、真っ直ぐ生えてる方が痛いみたいですって言ってたしゲッソリ)もあるからこうなるんだろうね。

抜歯ってさ、骨から歯(これも骨?)取っちゃうんだもんね。

それこそ皮膚の下は、骨折と同じ状態ってことよね。

そりゃ内出血もするわな凝視


親知らずも顎の神経に触ってるから、もしかしたらしばらく痺れとか出るかもしれないって言われてたけど

こちらは大丈夫そうウインク

腫れが引いてきたら、痺れもおさまってきたデレデレ


痛みも、今日の夕方頃から急に軽くなって驚いてる真顔

だがなぜなんだ、顎の腫れが大分引いてきてるのに、顔が小さくならないぞポーン

おかしい、腫れが引いたら顔がスッキリする予定だったのに笑い泣き

顔はデカいまま笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ少し腫れてるから、これが引いたらきっと…滝汗