先日も書きましたが、膝の下裏側を骨折(ヒビが入った)したお母ちゃん。
体重がかかると痛くて、とてもじゃないけど歩けない。
よく骨折したまま歩いて仕事してたと、今になって思うよ驚き

で、前に困るのがトイレと書いたけど、もう一つ買い物も😓
ネットスーパーで買ったとして、買い忘れとかネットスーパーにない物も…。
今回間が悪かったのが、明日・明後日の雪予報。
狐達のご飯が、確実に無くなるのよ。
ポチったけど、届くかどうか…。

調べたら大型スーパーに、無料貸し出しの車椅子がある。
問い合わせたら、正面入り口に車椅子が置いてあれば自由に使っても良いと。
これは有難い!
が、車は?
思いっきりドアを開けないと乗り降りできず、一般の駐車場では不安しかない。
それも聞いてみたら、障害者スペースに無断で停めると問題が起こるかもしれないから、サービスカウンターで使用許可証を発行しますと言ってくれた。
有難い悲しい
でもね、考えたのよ。
そこで買い物するならば、それで済むかもしれない。
他での買い物は?そのスーパーでは買えない物は?

で、電話掛けたのさ市役所に。
「足の骨にヒビが入って松葉杖を使ってて、どうしてもドアをめいいっぱい開けてしか乗り降りできないから、松葉杖を使ってる期間だけでも障害者スペースに車を停められる何かないですか?」
と。
そしたら、
「ホームセンターとかにあるステッカーを買って、使ってください。」
と。
そんなんで良いの?勝手に貼って良いの?
と、再度質問すると、福祉課の人に代わってくれて、
「こちらは使うなとは言えませんから…。」
と。
勿論松葉杖を使ってる期間だけだけど、悪用しないでねってニュアンス入ってたけど、それは有難いぐすん

もし足の骨を骨折したり、松葉杖や車椅子を一定期間使用することになった時、一度役所へ問い合わせてみると良いですよ。
ま、そんな事態にならないことが1番なんですけどね😅

ステッカーを買って、大型スーパーへ。
すると、車椅子と車椅子につけるカゴを乗せるための枠?もある笑い泣き
が、たたまれた車椅子ってどうやって広げるんだっけ?と、戸惑うあせる
ヘルパーの資格を昔取ったから習ったはずなんだけど😅すっかり忘れてるアセアセ
モタモタしてると、サッと
「お手伝いしましょうか?」
と、車椅子を👨‍🦽使える様にしてくれた女性がえーん
ありがとうございます😭

買い物途中も、商品に手が届かずまごまごしていたら、
「取りますよ。」
と、商品をカゴに入れてくれた店員さん。
おせわになりました。助かりました。

別のお店で必要なものを買おうと思ったら、そこは車椅子がなくカートを押すしかなく。
松葉杖つきながらカートを押していたら、
「お手伝いしますよ。」
と、カート引いて必要な物をカゴに入れ、買った物をお母ちゃんが背負ってたリュックにまで入れてくれた店員さん😭😭😭

もう本当、人の優しさが身に沁みた1日。
今日いただいた優しさは、自分に不自由が無くなったら、他の方へ…と思う。

時々さ、ステッカーも何も貼ってない車が障害者スペースに車停めて車から降り、スタスタ歩いて店内へ買い物へ行く姿見るけど、あれは本当ダメよ🙅🏻‍♀️