私、いつかは家系図を作ると言うか、戸籍を遡ってみたいと思ってた。

お爺ちゃんが51歳の時にうちの母親が生まれてるから(祖父は両親を早くに亡くして、自分が親代わりに弟や妹を育て、弟達に所帯を持たせてから自分が家庭を持ったから遅い)、逆算するとお爺ちゃんは明治生まれ。
私が生まれた時にはもう70代で、今の70代は若いけどその頃の70代はかなりお年寄り感が😅今で言うなら、80代後半から90代くらいのイメージかな?

おばあちゃんはお爺ちゃんより10歳年下らしいけど、これまた母親を早くに亡くし、弟達の母親がわりになり自分が最後に嫁いだからかなりの晩婚。
その祖母も、母親が9歳の時心臓発作で他界。

だから私は、我が家の家系について詳しい話しを聞いたことがほとんどない。
まぁ聞いたところで、大した家系じゃない事は分かってるけど😆
それでもいつかは家系図を作りたいと思ってて、やっと最近自分の戸籍謄本を取って来た照れ

両親の名前と、母方の祖父母の名前が載ってた。
ここから、転籍前の戸籍を取り寄せるんだけど、いまは役所も優しいね。
家系図というか、戸籍を遡りたいんだと説明すると、転籍前の本籍のある市役所の住所や連絡先まで記入して、必要書類をくれた。

ひいお爺ちゃん・ひいお婆ちゃんの話すら私は聞いたことがないので、どこまで遡れるか楽しみ。

今は郵送でも対応してくれるら、有難い。

ウシシ戸籍があるって、こう言う事よね。
自分のご先祖様が遡れるって、なんとなくわくわくするね。

我が家の家系と言うと、どうしても母子家庭だったので母方の家系と私は思ってしまうんだけど、この際だから父方の家系も遡れるだけ遡ってみようと思う。

こちらはチラッと聞いた話では、父親は東北出身で父方の祖父は牧場を経営していたらしい。
お妾さんを作りお妾さんの家で生活しながらも、父方の祖母の生活費も面倒みると言う。
まぁまぁお金にはゆとりがある家だったっぽい。

って事は私、祖母違いの従兄弟達が東北にいる可能性があるってことか🤔


なんとなくややこしくなりそうだけど、ちょっと楽しみ照れ