今週の火曜日、テレビ番組の撮影をしていただきました。
 
 
そして、6月8日(木)、石川テレビの夕方ニュース番組 石川さんLive news it! で特集を放送していただけました(*´ω`*)
 
 
自宅の汚染が急激に進んで、家の中も外も私自身もバタバタで、食事や睡眠すらまともに取れていない中で取材の日を迎えることになってしまい、
 
 
せっかくの機会だったのに準備ができず…(*_*)
そんな状況も、記録に残ってくれたらいいなと思います。
 
 
※自分用にテレビ放送の動画を撮っています。
 ご覧になりたい方は、LINEでご連絡ください。(お返事が遅くなったら申し訳ありません)


※ネットニュースでも挙げて下さってたようです。


 
 
 
 
 
 
 
そして。
 
 
こちらも記録に残しておきます。
いつの日かどこかで、役に立ってくれればうれしい。
 
 
 
今回の自宅香害で、自宅がマイクロカプセル汚染となった経緯について。
そして実際に目の当たりにした、マイクロカプセルそのものの実態
 
 
 
香料のマイクロカプセルは、配合の有無や物質名さえ明らかにされていないもの。
 
 
 
もともと農薬では、マイクロカプセル技術が活用されています。
ただ、どちらも利権やスポンサー契約の関係で、メディアで扱われることがほとんどないので、消費者にとってはダークゾーンです…が、
 
 
 
明らかに存在し、香害を深刻化させる最も大きな要因です。
 
 
 
 
(写真は、無香料生活さまより)
 

 

 

 
 
 
 
使われているマイクロカプセルの素材は、メーカーや製品によって違うでしょうし、どのマイクロカプセル香料も同じかどうかは不明ですが、今回の香料マイクロカプセル。
 
 
 
 
破裂したマイクロカプセルの壁材は、接着剤です!
 
 
高温で洗濯すると、延びて広がるだけ。
常温で洗濯すると、何を使っても効果なし。
 
 
でも、干すと、少しずつ揮発する。
そして、また近くに付着する。
 
 
 
 
香り、つまり香料は取れるんです。
体力・時間・根気は必要ですけれども、お洗濯や拭き掃除、掃除機がけで。
 
 
でも、それを包んでるマイクロカプセルは、香りと一緒に無くなるわけではなかった…!!
 
 
 
 
洗濯洗剤、香り付き柔軟剤、芳香剤。
マイクロカプセル香料が使われている製品は、色々ありますけれど、
 
 
 
「マイクロカプセルって、そんなことになっちゃうの!?」
 
 
 
この状況が、ほぼ全ての住宅、日本中の至る所で起きていることなんだと、想像してみてほしいです。
 
 
 
 
 では、自宅がマイクロカプセル汚染となった経緯、書き記していきます。
 
 
 
 
 

 

 多分これまでは、ひどい移香のものを連続で室内で処理することがなかったから、気づくレベルにまでならなかったんでしょう…。
 
 
 
 マイクロカプセルの素材はほとんど樹脂、接着剤の材料です。
そうしないと、衣服に香りは残りません。
「香り」というけれど、油である香料は、お洗濯の面から見ると「汚れ」ですからね。
 
 
 
ベタベタ引っ付きやすい、疎水性もしくは親水性が低い、なかなか取れない。
 
 
 
 最初に異変を感じ始めたのは、自宅香害が始まってすぐの頃。
 
 
 
 
 
 
 普段は2~3日に1回、掃除機のフィルターをコンプレッサーのエアで掃除してたんです。
すごく細かい土粒や埃みたいなのが、ふわぁ〜といっぱい出てきます。
 
 
 
それが、フィルターからほとんど埃が出なくなった。
香料のマイクロカプセルも吸い込むやろから、ベタベタしてるんかなぁ?と思ってました。
 
 
 
 
 

 
 
 
追加購入した空気清浄機のフィルターは、3台とも2日でダメになったんです。
活性炭フィルターも、においがひどいと数時間でダメになります。
 
 
「いっぱい吸着して役目を終えた」というよりも、ベタベタに覆われてしまって、フィルターの性能が発揮できなくなった感じ(*_*)
 
 
 
活性炭フィルターは高価なので、頼りたいのは山々なんですが、
香料ならともかく、マイクロカプセルには太刀打ち出来ない(*_*)
 
 
 
なので、いつも通り、タオルをフィルター代わりに使って、汚れたら洗えばいいや、と…。
このまま何とか処理し続けられると、思っていました。
      
 
 
一週間前までは…!
 
 
 
 
 
 
 
先週の金曜日の夕方、ひときわ激しい香害に見舞われたんです。
家の中にいて、自分にべっとり移香するほど。
 
 
ふらふらしながら泣きながら、シャワーを繰り返し浴びながら、着替えながら…。
掃除・洗濯を繰り返しました。
空気清浄機もエアコンも、すぐ臭くなる。
タオルフィルターを何度も何度も変えました。
 
 
 
頭痛と目の痛みが始まる、喉がへばりついたように息がしにくく、足首の激痛も来る。
ちーちゃんはまた吐くし、猫たちのベッドもベタベタ。
でも、猫たちに移香すると思うと、もうやるしかないんです(*_*)
 
 
 
土曜の明け方になって、やっと目処がつきました。 山のように溜まったタオルフィルターを過炭酸ナトリウムに浸け置きし、数時間だけ横になりました。
 
 
 
起きてから、そのタオルを繰り返しお洗濯、香りが取れたことを確認。
他の洗濯物も済ませ、一通り掃除したあと、午後から夜まで外出。
 
 
 
そして、帰宅。
家の周りは、とりあえずひどい香りはない様子で、
「これなら家の中も、少しは空気が良くなってるかな」
 
 
 
…と思ったのも束の間、すぐに異常な状況を察知しました。
 
 
 
「薬品臭がする!?」
「なにこれッ(*_*)!?」
 
 
 
ツンとする、鼻の奥がヒリヒリ痛くなる刺激臭が、ふわ〜っと漂ってるんです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、洗濯物を干してた部屋に一歩入った途端、ゾッとしました。
 
 
強烈な刺激臭がこもってたんです。
 
 
 
そして、なぜか床がベタベタ、ヌルヌル。
足跡が付くかと思うくらい。
足の裏にもベタベタが付きます。
 
 
 
ひどく疎水性の強い物質です。
手についたものも、石けんとタワシで擦り切れるほどこすらなきゃ落ちない。
「とにかく、これを取らなくちゃ…」
アルコールで擦れば取れる事がわかって、床を拭きまくりました。
 
 
 
「なんでこうなった!?」
 
 
 
昨日と今朝に干した、6〜7回分の洗濯物も、全部ヌルヌル。
 
 
床だけじゃない、洗濯物だけじゃない。
カーテンも窓ガラスも窓枠もハンガーまで、干してた部屋の中、表面全てがヌルヌル!
 
 
 
 
 
 
 
一番ひどいのは、フィルターとして使っていたタオルです。
撥水のフッ素スプレーのような、ロウを染み込ませたような手触りです。
 
 
そこで、思い当たったのが、マイクロカプセルですよ…(*_*)
香り自体は、もう間違いなく無いんです。
 
 
香りを包んでいたマイクロカプセルは落とし切れてなかった。
干してる間に少しずつ揮発し、周り全部に付いちゃったんだろう、と。
 
 
その揮発成分が、この刺激臭の原因なんだとしたら…!?
 
 
 

 

 
 
 
 
これって、イソシアネートじゃないの??
ポリウレタンのモノマーで、化学反応性が高く、捕集が難しい、水蒸気ともよく反応する。
刺激臭、容易に遊離、無色〜淡黄色。
まさにこの通りなんです!
 
 
 
「イソシアネートが槍玉に上げられ始めて、メーカー側は他の素材に変えつつある」って、数年前に読んだけど…。
今回の自宅香害の原因、製品に使われてるのはウレタン樹脂のマイクロカプセルなのか(*_*)??
 
 
 
近隣へは当初より、香害についてお伝えしてきてて、香りのあるお洗濯をされてるのは1軒だけなんです。
実はこれまでも数回、自宅香害はありましたが、どれも一時的なもので収まってる。
ゴールデンウィークから急になので、何かの変化があったとしか考えられないんですが、このにおいは極めて異常レベルです(*_*)
 
 
香り自体は、柔らかい優しい、お花の香り。
香りレベルで言ったら、低いものじゃないかな?
 
 
でも、混ざっている刺激臭が独特。
鼻の奥が痛い、鼻口の粘膜に張り付く。
残るにおいが重い。
肌に付くと、染みるようで、時間が経てば経つほど取れにくくなる。
肌に残ると、赤くガサガサになって来る。
髪は3回は洗わないと取れてくれない。
 
 
でも、何の物質か?は、専門家に空気質の測定をお願いしなきゃ判明しない、私の憶測の域に過ぎません。
私は「イソシアネートのにおい」を知らないので、これが何のにおいか断言出来ないんですよね…。
 
 
 
 
 
 
 
まあ、兎にも角にも、
すぐさま全部、洗い直しです!
 
 
ヌルヌルが取れるまで、繰り返し繰り返し。
汚染程度の低いものから洗って、干して、家の中も掃除して。
 
 
 
 
 
 
 
ヌルヌルは、気持ち減ったような気がするけど…。
また揮発してベタベタになるのかな(*_*)
 
 
窓を開けながら干したいとこなんですが、
夜中3時、また柔軟剤臭が強く入ってきてしまいました。
 
 
換気さえできれば…。
本当に換気さえできれば、この異臭もすぐに出してしまえるのにっ!
 
 
 
掃除・洗濯・タオルフィルター交換を繰り返しました。
途中でもう疲労困憊…動けなくなってきて、防毒マスクをし数時間、床に横たわりました。
 
 
 
 
 
 
 

 

そして、翌日の日曜は、昨夜からそのまま。

マイクロカプセル香料が周囲一帯に充満…。

 

 

どこからともなく、止めどなく家に入ってくる。

床下や壁の中、構造体の内側にも付いていて、

封止は出来るところまでやったんです、もう家全体をビニールで覆うくらいしかない…。

 

 

そして、家の中でも発生し続けるベタベタと刺激臭。

またもや掃除とシャワーの繰り返しです。

 

 

 

タオルフィルターとして使えるフェイスタオルが全て無くなってしまい、新品タオルを大量に持ってきてもらうよう頼みました。

 

 

 

もちろん、新品でも洗わなきゃ使えないので一度お洗濯。

新品お洗濯でも大変な時はありますが、「マイクロカプセルが付いてないお洗濯って、こんなに楽だったんだ」とありがたく思いました(^_^;)

 

 
 
 

 
 
 
こんな状況になってから、多いと1日5個もあったにわとりたちの卵は、2〜3日に1個回収できれば良いほうになっちゃいました…。

(小竹さんとくろちゃんは抱卵期に入ってサボリ中)

 

 

ビニールカッパを被っていても、外に出る度にシャワーと着替えが必要となる。

シャワーしてもなかなか取れない&洗濯も進まない状況では、にわとりたちのとこにも満足に行けなくなったんです。

 

 

そしたら、何かの拍子に割れた卵を、にわとりが食べちゃって…。

すると、にわとりって卵の味を覚えます。

自分で産んだ卵を割って、食べてしまうようになっちゃうんです。

 

 

料理が出来る環境が今は無いので、たくさんあって使い切れないよりは良いのかな…(^_^;)

 

 

 

 
 
 
 
 

そして月曜の朝。

風向は北になりそうで、外気は出られる程度には落ち着いてる。

 
 
タオルフィルターの復活を試みました。
 
 
石けん、過炭酸ナトリウム、バジャン、マザータッチ、クエン酸。
これまで繰り返し繰り返し、洗ったり浸けたりしたんですが、
取れないんです、減るけど取れない。
そして広がる、家中に広がる(*_*)
 
 
床はアルコールですっきり取れたんです。
「アルコールは効くのかな?」と、アルコールスプレーをして干してみました。
 
 
う~ん、減る様子は全くないなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
「アルコールで洗ってみようか?」
 
 
エタノールの揮発も多くなりそうなので、洗面所ドアの封鎖を強化して始めました。
 
 
幾通りか試してたら、刺激臭が強く出るようになったので「これを干せば、揮発して減ってくれるかな?」と、少しでも家から離れた空気の良い場所を探してたんですが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
周辺数十メートルは、すでにマイクロカプセル香料が落ちて蓄積。
常に香りと刺激臭が漂う状態で、どうしよっかなぁ…と途方にくれました。
 
 
始まって1か月ちょっとなんですけど、もはや、畑やにわとり小屋からも香りが漂ってるんです(*_*)
私のほぼすべての食材がここにあるので、食料汚染、食料危機です。
 
 
考えているうちに、また強烈な香りカプセルが充満し始め、タオルは外に放り出し、家の中に駆け込みました。
 
 
とにかく洗濯で刺激臭のベタベタを落とさなきゃ、使えるタオルや着れる服がどんどん無くなっていく…。
今日の約束はお断りしてしまった、明日はテレビの取材がある。
 
 
洗濯機に洗濯物を入れ、過炭酸ナトリウムで浸け込みを始めました。 
その後、シャワーで髪や体に付いた移香を洗い流し、お風呂場から出て、部屋の方に入った途端、
 
 
 
「なんでこんなに刺激臭が~(*_*)!?」
 
 
 
 
たぶん、温水を使ったし、過炭酸ナトリウムの刺激もあって遊離しやすくなったんでしょう。
そして、その前にエタノールも使ってたから、余計に揮発しやすくなったのかも知れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、洗濯機のある洗面所を掃除するしかありません。
 
 
 
家の中は刺激臭。
外はマイクロカプセル香料が充満。
 
 
ちーちゃんは吐くし、しょうちゃんはバタバタ落ち着かない(*_*)
防毒マスクをして、でもにおいを確認しながら、掃除をするしかない。
 
 
洗面所の後、ベタベタが広がった家中を拭き掃除。
それでも、自宅香害前の室内空気と比べたら、4割程度の復旧にしかなっていません。
 
 
これが、取材予定の火曜日の朝です。
数時間だけ休み、また室内のベタベタの掃除を繰り返しました。
 
 
洗濯したいけど…取材が無事に終わるまでは、もう何も触るわけに行かない。
取材が終わったら、タオルフィルターの代替品を考えよう。
ベタベタが移った服やタオルを、少し洗ってみよう。
 
 
 
 
 
 
取材が終わり、夜になって少し空気が良くなったタイミングで、急いで車に乗り込みました。
床用ハンディワイパーのドライシートをお借りするため。
 
 
外に置いてある車の中にも、香料マイクロカプセルが付いてしまってるんです…。
いつもなら、ドアを開けて移香処理が出来るんですが、それも出来ない。
エアコンフィルターは、予備の2個とも無くなってしまってます。
 
 
運転中に急に意識が朦朧とするのは、事故にも繋がるし、ものすごい恐怖なんです(*_*)
 
 
 
いただいて来た不織布ドライシートは、石けんで洗ったら無臭になってくれました。
家の中もずっとキツいにおいなので、もう私の鼻がおかしくなってしまってて、たぶん以前だったらとても使えなかったと思うんですけれど…(*_*)
 
 
とりあえず、空気清浄機やエアコンのフィルターとしても、拭き掃除用にも使えるので、
少しでも刺激臭を減らさなければ…と、夜中まで交換と拭き掃除を続けました。
 
 
少しずつ、でも確実に刺激臭は減っていく。
 
 
でも、なんでやろ?
どこからか、いつまでもにおいが出続けてる…?
 
 
 
その時にやっと気付きました。
私の息や頭皮から、部屋の中と同じにおいが出てるんです。
 
 
 
私が汚染源になってしまった…(*_*)!
 
 
 
 
→続く。
 
 
 
 
 
 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

★ボランティアグループ登録しました。

 

 

 

 

★change.org  シェア・拡散よろしくお願いします!

 

香害の解決を政府に求めます

 

 

 

 

★YouTube【お洗濯講座】はこちら。

 

①近年のお洗濯事情、まずご覧ください(*´ω`)

 

YouTube お洗濯講座

 

 

 

 

★実店舗の情報はこちらからどうぞ。

  

現在、ボランティア活動のためウェブショップは休止中ですが、閲覧は出来ます。

情報収集・商品選びのご参考にお使いください。

 

 

 

 

 

★公式LINEやってます!

 

 

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらから何でもお気軽にどうぞ。

お洗濯や成分に関するご相談も大歓迎です!