こちら、2022年12月25日(日)21時まで、録画配信されてるそうです。
配信URLのお申込は、現在も受付中!
↓まだの方は、ぜひお申し込み下さい(*´ω`*)
おんどりは、色んな意味で難しいとつくづく感じます(^_^;)
なのであと一羽、ちーちゃんの体調が戻ってから、回復祝いで絞めようと、
動物病院探しのために10日間、奔走してました…。
ヒナたちの初卵はすごくうれしいのに、
そんな最中やったので、頭の中はぐるぐる忙しかったです…。
確定診断には、CTや内視鏡などの設備がある病院を…と勧められて、
ネットで探し、電話で確認の上、診断ができる病院、さらに納得できる治療方針の先生を…と、
これはこれで難しいところですが、
一番のネックは、そう…香害です!
猫への移香は、本当に恐怖…!
猫がそれで体調を崩すんでは、元も子もない話です。
先日の診察時は、無香料の合成洗剤を使ってる丘陵地の動物病院やったので、ほんの僅かな移香で済んだんです。
でも、それを舐め舐めしてあげてたしょうたさんは前回同様、下痢になりました…。
原因を突き止めることは無理でしょう、でも、これは決して偶然ではないと思う。
初めての強烈な香りで、ちーちゃんに異変がないとは、それを体で感じている私はとてもじゃないけど言い切れない(*_*)
この小さな体を毒物まみれにしたくない…!
助手席で怖くて震えて、微動だにしないちーちゃんを撫で撫でしながら、病院を巡る日々でした。
電話口とは違う対応。
柔軟剤臭が入口から湧き出てくる、想像を絶する状況。
世の中の理不尽さに対する怒り、そして無力感が何度も募りました…。
動物のために香りのない洗濯をしてる、
そんな動物病院ってほとんどないどころか、
そんな認識を持っていることすらない…(*_*)
香害も、マイクロカプセルも、小鳥の死亡例や猫のアロマ禁忌についても、全部ご存知の先生から、
「まぁ、でもそれは、滅多にない特殊な例だから。柔軟剤は使わなきゃいけないしね」と言われた時には、
全て諦めようかと、一瞬思いました…。
そして、過敏症と判明するまでに巡った、医師たちの様々な言葉を思い出しました…。
ちーちゃん、もう少し待ってね。
辛い原因、やっと分かるから。
開腹手術にならなきゃいいな…。
で、しょうちゃん。
毎回ちーちゃんの留守中に、靴下を家中に運んで遊ぶのは何故なんですか…(^_^;)!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ボランティアグループ登録しました。
★change.org シェア・拡散よろしくお願いします!
★YouTube【お洗濯講座】はこちら。
①近年のお洗濯事情、まずご覧ください(*´ω`)
★実店舗の情報はこちらからどうぞ。
現在、ボランティア活動のためウェブショップは休止中ですが、閲覧は出来ます。
情報収集・商品選びのご参考にお使いください。
★公式LINEやってます!
ご意見・ご感想・ご質問など、こちらから何でもお気軽にどうぞ。
お洗濯や成分に関するご相談も大歓迎です!