10/7~12 奥又白池&涸沢 ダイジェスト編 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

10/7~12 6日間という贅沢な山での時間を過ごして来ました。

次の検査まで一ヶ月の猶予を神様から戴いたような、そんな気分です。

さ、この間に好きなだけ山を楽しんでおいでーーーーって(笑)

私の勝手な解釈です(*^▽^*)

そして、そんな私に寄り添ってくれる山仲間のお陰で大好きな北アルプスに行けたのですラブラブ

 

10/7~9

yu^さん、ムサママさんと3人で奥又白池に行って参りました。

7日にムサママさんと二人で徳沢まで入りました。

明神館辺りから雨に降られて、徳沢に着くころには雨も止んで無事にテント設営。

8日早朝にyu^さんが到着。

3人で奥又白池まで上がりました。

一週間前にもyu^さんは日帰りで奥又白池まで行っているのですが

私の入院手術が終わったら、山に行こうとお誘い戴いてました。

それが入院にならなかったので、「それなら今行こう」ってことで。

私が以前より奥又白池に行きたかった話をしたら、「じゃ、奥又に行こう!」となりました。

 

前穂北尾根を間近に

 

 

 

明神と前穂  私の後ろに奥又白池があります

前穂が近すぎて池と山頂が一緒に入りません

 

6峰からの北尾根と池  

この景色が見たかったヾ(@°▽°@)ノ

嬉しそうな笑顔ですが、私には600m程のここまでの急登は厳しかったです!!

息が苦しすぎて、「どんだけ苦しいんだ~~~!!」(笑)

でも、上がれて良かったです(;^_^A

実はこの日の朝、嬉しい人たちとのバッタリもあったのです

前穂北尾根の8峰から明神への縦走に向かう、ちびたかさんです

パノラマコースの中畠新道分岐までご一緒しました

10/9 明神池

 

 

 

 

風も無く鏡のような水面(みなも)

yu^さんは帰りのバスや渋滞を考慮して早めに帰られました。

私達は嘉門次小屋で岩魚を戴きました

梓川の右岸沿いの道を歩いて

 

この日は三連休最終日だったので、下山して来る登山者の数が凄かったです

バスターミナルも列をなしていました

上高地をしっかり散歩して、徳沢で3泊目のテント泊

 

田代池  

大正池にも行きましたよ

10/10 

紅葉を満喫しながらゆっくりと涸沢に向かいました

見えているのは本谷です

涸沢の紅葉はほぼ終わりでしたが、下部の紅葉はとっても綺麗でした

夕暮時の穂高稜線

ガスが掛かっていますが、ほんのり夕日に染まっているようでした

10/11 朝の5時

北穂高小屋の灯りと微かに星

下は涸沢小屋とテントの灯り

5:55頃からモルゲンロート

8:40

パノラマコースの紅葉を散策

穂高岳山荘と月

 

ザイテングラートへの道との合流地点にて

今回は穂高には上がりません

屏風のコルに向かうパノラマコースを途中まで歩いて涸沢を眺めました

 

この日は鳥ちゃんとケロちゃんが上がって来ます

涸沢小屋で泊まります

涸沢小屋から眺める北尾根

13:50 予定よりちょっと早く到着したおふたりヾ(@°▽°@)ノ

ムサママさんが階段下までお迎えに音譜

 

宿泊の手続きをした後、4人で乾杯コーヒーコーヒーコーヒービール

ケロちゃんがコーヒーを淹れてくれたのです

鳥ちゃんは生ビールビール

夜は楽しいおしゃべりタイムで過ごしました

 

 

10/12

朝から雨になりました!!予報通り・°・(ノД`)・°・

そんな日でも下からはたくさんの登山者が上がって来てました

帰りも賑やかにおしゃべりしながら。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

徳沢園でランチ

野沢菜チャーハンは今年はもう売り切れ

カレーライスを食べたよカレー

徳沢にお別れ

帰り道も楽しく(笑)

 

贅沢で楽しい山時間!!

ダイジェスト編でした

ご一緒してくださった

yu^さん、ムサママさん、鳥ちゃん、ケロちゃんありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

6日間の詳細はこれから続きますφ(.. )